2013年3月3日日曜日

アクアラインとオイル交換。

さてさて、私のv-stromもいよいよ走行600kmとなり、慣らしも後半戦に突入ってわけです。

慣らしと言うのはバイク屋曰く、エンジン内の云々カンヌン・・・、と言う事なんだけども、スレッジがあるようなら確実に不良品。真面目に考えて。ま、でも、初回点検で1000kmを超すまでを、人は慣らしと呼び、特に!特に、バイク乗りはこの「慣らし」ってやつを妙に気にしている傾向がある。

たぶん、4輪の人より気にしている気がする(分母が向こうの方が多いだけかも知れんが)

さて、私もこの「慣らし」を弱冠気にしている。

色んな人がいろんな角度で慣らしについて論じている。各パーツにアタリをつける、とか、1000kmまでは回転数は気にせずに色んなギアをまんべんなく使う、とか、いや回転数は○千回転までだ、とか・・・

ちなみに、手元にある、v-stromの説明書では4千回転まで、となっているので、あんまりギュンギュン回すのはよくないのかもしれない。

が、慣らしも後半に入ってきたら、高回転域も少し使ってあげる、、、、などと言う人もいる。


ま、正解も不正解もあってないようなもんだが、私としては、走る時に、まだ慣らしだから、あんまり無理はさせないように・・・って言う、フィーリング的な感覚で走っている。

かといって、低回転の吹き上がりの悪いエンジンにする気もないので、回すときは弱冠廻して上げている。。。という、今日この頃。



ま、慣らしの話はその辺で。


昨日は、春一番が首都圏に吹き荒れる中、東京湾アクアラインに行ってきました。。。

もう、風に流される流される・・・

怖いのなんの・・・そして、その中を、全力で飛ばすステップワゴン・・・後ろから見ると、風でフラフラしちょるよ・・・頼む、怖いからやめてくれ!!!!


という、特に感想もない、まぁ、慣れた道の、ツーリング・・・とも呼べないような、そんな慣らし運転をしてきました。




で、家に帰ると・・・オイル交換大会!!

以前、友人より2100円で購入した(友人は課税業者なのか?w)カブのオイル交換です。

そういえば、ほとんど、オイル交換もしてあげてなかった。乗ったら乗りっぱなし。(のまま、一年が経過)なので、今回フルメンテナンスをする事にした。その第一弾がオイル交換。

オイルはホムセンで格安(600円/L)を購入、これをまずは投入して、一週間後に抜いて、もうちっと良いのに換えてあげる。走行フラッシングオイル代わりにぶち込んであげたのです。頻繁にメンテ出来るなら、安いオイルで良いんだけどね・・・

先日、オイル交換に必要な資材を購入してきたので、やったわけです。


いや、これ、ホント、変わるわ・・・


始動性と言い、走行性といい。ギアの入りもこころなしか良いようになった気がする(完璧な自己満足メンテ)


というわけで、来週はチェーンのあそび調整と、オイル交換の本番をしてあげようと思う。        



0 件のコメント:

コメントを投稿