2013年3月6日水曜日

近所の遺跡までプチツー?

さてさて、カブがパンクしてしまったため、ヴェクスターで通勤中なのだが、会社のちょっとした用でも、小回りのきくヴェクちゃんは使い勝手がよく、今日はそんな話。


先ほど、仕事の関係で調布市の埋蔵文化財センター的な所に行ってきました。そのセンター自体もある遺跡の一角にあるのだそうです。

仕事はすぐ終わり、ずいぶんとフレンドリーなセンター職員がぜひ見学していって!と、遺跡から出た出土品展示コーナーを案内してくれた。


もともと、そっちの畑出身なので考古学的な知識は無いにしろ、ある程度の基礎知識はある。だが、見ると驚く。調布市内にもかなりの古墳やら遺跡やらがあるようだ。 土器も縄文や弥生期、土師器須恵器、それから旧石器の獣骨なども出土しているとの事。


そもそも東京の東の端に住んでいた身としては、遺跡と言えば貝塚というニュアンスがなんとなく身に着いていたのです。その後、埼玉に引越すと、「そこの丘は古墳だ」とか、プール作ろうと思って掘り返したら人骨がゴロゴロ出てきた、とか聞いて古代のロマンだなぁ、とか他人行儀に考えていたけど、実際は古代の人も住んでいる所は大差なかったらしい。ゴミを山積みにしたりするのも大差なかったのかも・・・


何千年かしたら、夢の島あたりは貝塚みたく扱われたりするのかなぁ??


ま、そんな古代のロマンに思いを馳せつつ、この天気の良い春の一日をバイクでふらっと流したのです。


気分はサイコー!


今週末はまた天気が良いみたいなので、どっかにツーリングしに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿