2013年8月18日日曜日

2013年北海道ツーリング③

翌朝、襟裳の百人浜を出て、一路北東に向かう。

行先は根室半島の納沙布岬だ。


太平洋岸を細かくトレースしていく。

一昨年オフロードだったあの道(昆布刈石展望台の所)もしっかり舗装されていて、弱冠悲しくなったが、ま、走り易くなったよ!


それで、そのまま海岸線をトレースし、厚岸に着いたのは昼過ぎ・・・



遠いな。コレ・・・


弱冠、根室に行くのに心が折れそうになる。

でも「ここで行かなきゃ、一生行けない!!」


と、根拠なき理論を振りかざし、なんとか根室に到着。

まだ、太陽は空に輝いていたわけだけど、そのまま納沙布岬へ・・・



あんね、宗谷岬よりもはるかに最果て感が強い。。。


そして、見える、北方領土の灯台・・・


中央にうっすら見える灯台が貝殻島の灯台。





いやぁ、北方領土が近い近い。

北方領土資料館にも立ち寄る。


2枚目の写真の中央に見える灯台が貝殻島の灯台なんだが、なんと、日本が戦前に建てたモノ。

改めて、北方領土への意識を持ちました。




このあと、別海のキャンプ場に移動し、そこでお休みなさい。。。



いやぁ、疲れたけど、その日の温泉はなかなか良かったですよ!!









0 件のコメント:

コメントを投稿