2013年8月2日金曜日

2013年北海道ツーリング出発前編①


北海道に・・・いよいよだ。。。


さて、今日の話題はいよいよ北海道が目前に迫り、現在の心境と、直前の確認事項等をまとめる日記だよ!!



さて、出発一週間前を切りましたね???


いまの心境は、小学生のころの遠足前のドキドキ感のそれに近い同じだと思います。

このガキ共め~~~(笑)




とは言う物の・・・




ここは、あまりはしゃぐのではなく、スマートな、「オトナ」の出発前までの準備を説明しよう。


そう、気分を、あの免許試験の時の一本橋の時のように、ちょっと遠くを見て、しっかりニーグリップして準備して欲しい。









① 天気予報を見る。

 そして、一喜一憂するのだが、晴れが予想されている場合は単純に喜んでほしい。気象庁は良い仕事をしているので、農家さんたちは大助かりだからだ。さ、そのまま、ツーリングに突入して欲しい。楽しんでこいよ~!つって雨具とジップロックは忘れることなかれ。。。

雨が予想されているって??そう、一週間も北海道に居るんだ。一日くらい雨が降る事もあろう。だが、長期予報はよく外れるって事を知っていますか?大丈夫、実際は泣きべそくらいで済んでいる事もあるんだ。もちろん、雨具とジップロックは忘れずに持っていこう

実際に雨が降ったら??それも思い出だ!




② 充電関係の最終確認をする。


この携帯電話を作ったのは誰だ!!!!!!!!!というくらい、ツーリング中にウザイ機器、携帯電話。でもそんな物でも無いと色々銃後の人たちの不興を買う事になるので、持っていかなければならない。そういう携帯機器の電池関係は大丈夫だろうか?
ま、最悪、現地のセイコマで買いまくるのも悪くは無い。

そして、忘れがちな充電はバイク本体のバッテリーだ。もしあなたがキック付きのバイクに乗っていないのなら、絶対に充電をしておこう。



③ 初日の予定だけでもいい。決めておこう。

 この遠足の基本は、夜寝る前に明日走る所を決めておくのがキモだ。ついでに、その日の走行が終わる前に給油をしておくのも大切だ。朝起きたらガソリン満タン状態が望ましい。(朝はやってないGSが多いンだ)
さて、そんな中で初日の予定だけでも決めておけば、心に余裕を持って常に先手で動く事が出来るだろう。旅のアウトラインはもう決めているよね??決めていないなら、本屋でツーリングマップルを買って、ニコニコかyoutubeで情報収集をするんだ!間に合わなくなっても知らんぞーーー!!


④ とりあえず、もう良いから荷物を積んどけ!

結局使わない荷物が紛れ込むのも、入りきらない荷物があるのもお約束って事で良いだろ??



⑤ 最重要品のチェックを忘れるな!


フェリーに乗る際には何が必要なんだ????その辺を忘れると大変だぞ??免許は持ったか?保険証は??ETCカードの期限は、大丈夫と判っていても、とりあえず見ておけ!安心のカードになる!






結局一番ワイワイ騒いでいるでしょ~???






いや、素直にね。もう天気とかじゃなくて、



あ~~~~~~~~~~~!!
楽しみ~~!!!!!!!!!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿