2015年1月25日日曜日

ツーリングの準備のために・・・

(北海道ツーリング準備編(番外編))


さて、前回の日記でツーリングの準備はツーリングである、という名言(迷言)を残した私だが、実際にツーリングに行くのができないのだから、悩んでいる。


実際にツーリングに行けない理由は、まず、先週のお休みは雨と疲労でつぶされ、せっかく茨城に行こうと思っていたのに、取りやめることになった。


とは言っても、8月のツーリングの支度とか言って、1月のツーリングの予定を組むのはあまりにも愚かな気がする。。


ちょい反省して、心の準備をすることにした。




まず、北海道に渡る手段だが、昨年の反省に鑑み、


新日本海フェリーを使用することとした。




新潟⇔小樽を用いて、往復ともに無理をしないスケジュールで北海道に向かおうと思うのだ。


往復ともに無理をせず、楽しい北海道ツーリングにしなきゃ・・・ネ!


そして、心の準備と共に、若干気がかりなのが、会社の件。


ちゃんとお休みをとれるだろうか・・・若干の不安を抱える。(しかし、毎年そういいながらなんとかとれているうちの会社はエライとも思うのだ)


そして、先日、お正月にお子様にお会いした面々に、北海道土産を購入、送りつけてやろう、という嫌がらせ企画も腹のウチにある。。。びっくりさせる物を送ってやるかんね!!


コースはまださすがに決めていないが、北海道では、やはり雄大な景色を写真に収めたいなぁ、と思うですので、道北→道東コンバートプランで行こうかな、、、となんとなく思っている。


とはいえ、天気予報で週間予報が出れば、半年前から練っている計画をいとも簡単に放棄し、新しいコースの策定に入るのだから、節操のなさがうかがい知れる。。



それから、北海道に行く前にやらねばならないこととして、バイクのタイヤ交換があげられる。



バイクのタイヤは車のタイヤよりも種類は限定的で、かつ、同様のタイヤがなかなかない。


いまはいているのは、ダンロップのロードスマート2だが、2年前に履き替えたっきりで、なかなかロングライフだった。意外と気に入っている。


バイクのタイヤで困るのは、このお気に入りのダンロップを次も履かせていいのかってことだ。


絶対に間違いない結果を出すであろうダンロップか、以前履かせてとっても大好きだったメッツェラーか、ネットの評判はもっとも良いミシュランか・・・

ないのは、ブリジストンかなぁ・・・



とりあえず、3種類で迷っていて、どうするのか、あるいはもっと違うピレリとかはかせるのか、考えています。


北海道でパンクとかは絶対に避けたいことは言うまでもないことですしね。




それから、オイル交換、これも近いうちに一度実施して、北海道前にもう一回実施しなきゃね。







 そんなことを半年スパンで考えている日曜のお昼でした。















0 件のコメント:

コメントを投稿