2013年6月28日金曜日

2012北海道ツーリングレポート⑥

五日目



朝から曇ってはいるが、雨はどうやら我慢してくれたようだ。



遠くから、わずらわしくない長さの電車の音が聞こえる。眠くはないが、コーヒーを淹れて、昨晩のハーレー乗りの方々と朝のミーティングだ。


今日は、ハーレーの方々は北へ向かうそうだ。

私は南に向かう。目指すは函館市。大学時代以来であり、その時はバイクでも車でも無く電車だったから、ドキドキする。


函館市に入る前に、岬に立ち寄る。恵山岬だ。


これが、特に何もない岬なんだけど、ライダーの先端病が発症していかざる得ない空気感で行ってみた。


当然、誰もいません。


さみしく立つ、恵山岬の灯台
特に何もない岬で人もいない。灯台に挨拶すると静かに立ち去る。





途中の道路には地元の人が昆布を所狭しと干している。道に立ち込める昆布の香り。



途中、道の駅で思わず、お土産用の昆布を購入した。


















函館に着くと、函館山のふもとの谷地頭温泉に入浴する。

以前来た時は、改装工事で浸かれなかったが、今回は浸かれた。


・・・ここの温泉。。イイ!!

かなり冷ましているそうだが、それでも熱い温泉に、のぼせないように注意して浸かった。


休憩所で一休みする。


・・・思えば遠くに来たものだ。

休憩所でオロナミンCを飲みつつ、しみじみとそんな事を思った。

何故だろう、最果てよりもはるかに都会な函館の温泉でそんな事を思うのだ。この旅もすでに5日目、次はどこに行くのだろう。ああ、お土産を買わなきゃな。トーマスにはトウモロコシで良いだろうか。メガネックスにはカニとウニのセットでも送ってやろう。


函館をくるっと一廻り。 










函館で立ち寄ったのがここ、チャーミーグリーンの坂。その後、函館を後にしました。正直、あんまり好きでないのよね。函館って。



さて、函館を過ぎると、北海道最南端には向かわずに厚沢部、江差の方に向かう。


江差の方からは再度、日本海沿いに北上していくルートを採る。


途中現れるのが、館の岬?とかいう岬だ。結構きれいな岬。










五日目後半に続く。













0 件のコメント:

コメントを投稿