2013年5月20日月曜日

非常に忙しくて・・・

先週末前くらいまで、仕事の関係で非常に非常に忙しくて、更新がまったく手つかずになってしまいました。


それで、昨日の日曜日はお休みを頂き、いつも通りブラブラしてきました。まず、R1200Rが退院して元気よく走れるようになったので、これで東京ゲートブリッジをふらりと流してきました。

ついでに、親父にV-stromを運転させお近くのライコランドまで・・・父がグローブを買うお手伝いを。

私はと言えば、タイヤを見てきました。

ちなみに、今R1200Rに履かせているタイヤはダンロップのROAD SMARTⅡです。こいつもロングライフで言う事無しの良いタイヤです。

ただ、前に履いていたメッツェラーのZ5??かなんかのスポーツよりのタイヤはよかった。食いつく食いつく!

でも、今のタイヤにも特に不満はないので、次に換える際は・・・というのを見てきました。

ミシェランにも一回してみたいし・・・


V-stromもR1200Rも好調で、これなら夏の北海道ツーリングもかなり期待できるでしょう!楽しみになってきました。





さて、連休明けに、実は私の所に来客があり、隣の町のお祭りで余った金魚を貰った。

と言っても、10匹ほどで、大きめのたらいに入れて、ブクブクやって、その間に水槽を購入、水を落ち着かせた。

もともと、小学生のころから、熱帯魚を飼っていたので(そういう意味では最もなじみ深い趣味かもしれん)今回の水作りも順調だった。

ただ、順調とは言っても、その後、かなり長い間手を付けていなかった趣味でもあり、久しぶりに熱帯魚屋に行くと、様変わりに驚いた。

まず、水槽がとても安くなっており、ビックリ!昔はフルセットで20000くらいしたろ・・・お正月のお年玉を投入して水槽買った思い出がよみがえる。

そして、フィルターも変わった・・・昔は水槽の上に乗せておくフィルターが主流だったのに、今は外掛け式が主流とは・・・

そして、水作りに欠かせない各種薬剤(カルキ抜きなど)も昔は、テトラコントラコロラインや、アクアセイフが主流で、他のメーカーの物等3rdパーティー扱いだったのに・・・


そうそう、私がかつて離れた際には、アクアデザインアマノ・・・通称ADAとかいう会社がテトラの牙城を崩すべく参入を活発化させてた時で、高そうなADAの雑誌・・・というか、パンフレット本を置いてたなぁ・・・。。。そういうので業界が活発化されたのでしょうか・・・


と言う訳で、一週間かけて水を作り、水草を植え、いつでも投入OKの状態で金魚を入れようとした矢先。。。






全滅した・・・・・・・・・




そこで、昨日は金魚の代わりとなる住民を見つけに熱帯魚屋にも行ってきた。

あまり手を掛けられない部分もあるので、グリーンネオンテトラ(ネオンテトラの赤いのが無いVerと考えてもらって差し支えない)とCoアエネウス(通称赤コリ)を購入。。本当は青コリがよかったんだけど・・・


とか思いつつ、えさなども購入し、昨日初めての生体投入となり、今朝になっても元気でした。


いやー、幸先いいわ・・・

そして、朝っぱらからエサを上げ過ぎたわ・・・



もう少し、水草を入れて、見栄えがするようになったら写真をアップします!!
 








0 件のコメント:

コメントを投稿