2013年10月4日金曜日

カープファンとして

あまり知られていないが、私は生粋のカープファンである。


理由はよくわからないんだが、とりあえず親父がカープファンで、よくよく聞くと亡き祖父もカープファンだったらしい。


そういうわけで、幼少のころから家にはカープ坊やの描かれた水筒があったりしていつの間にか広島ファンだ。


とは言うものの、東京で広島ファンであり続けるのは大変で、広島線の中継は巨人戦の時くらいだし、ニュースのスポーツ欄で広島が勝ったり負けたりを知るくらいしかすべがないのだ。



そんな中、 バイクの免許を取り、神宮や交流戦の時の千葉ロッテスタジアムに行ったりして応援したりしていた。


カラオケに行っても、かならずどっかで広島の応援歌を歌い、カープのニュースには自動的に反応し、時折後楽園周辺で赤いユニフォームを見かけると、どこか連帯感を覚えてしまう。

そんな人間だった。



92年、まだ幼かった私は、「ズームイン朝」の「熱血入れ込情報」(?)で広島担当のキャスターがヤクルトを応援していた大混戦をよく覚えている。


そして、96年のメークドラマの際の負け試合をよく記憶している。




 色々なエピソードを覚えている。


金本の阪神移籍、新井の阪神移籍、黒田、大野、たっちゃん(監督時代)、緒方、前田




そして、前田が引退した。



前田の引退の一方を聞いた時、正直、覚悟はしていたけど、実際に耳にするとショックだった。





なんだかんだで、前田って、私の時代のミスター赤ヘルで、山本よりも前田や緒方のイメージがどうしても強い。




そんな前田が引退だ。











さみしさは計り知れない。
















今年のカープはCSに出場だ。





強いカープがおかしな伝説を作ってくれるのを笑いと感動で見守りたい。




















ちなみに、実際に観戦にはいきません。


前回観戦に行った際に、カープは2-23という大差で負けたから、こんな大事な試合を見に行けない!







0 件のコメント:

コメントを投稿