2013年10月22日火曜日

オカルトな話・・・?

さて、オカルト的な事はあまり信じないのだが、かといって否定しているわけでもないヂャムです。


今日はオカルトな話題を一つ。


ここ数日天気がさえない事もあり、車での外出が多かったわけです。

そんな事で昨日、川向うの中規模なショッピングモールにお出かけしてきたのです。ショッピングモールの立体駐車場に車で入ると、なるべく入口近くに車を走らせる。
この入口なんだけど、いつもはやったら明るくて驚くほど。多分、立体駐車場の中で一番人が通る場所だから事故防止の為に明るくしているんだろうと思っていた。
が、今日はこの入口が暗く、一瞬営業時間を過ぎてしまったのかと思い、車の時計を見直した。でも時間内なので、なんらかの理由や係の人のうっかりで付け忘れているのだろう。 と、思い直し、車を降りて入口に向かうと、ちゃんと自動ドアが開いた。入口近くに自販機があり光があるので階段ホールは薄暗いけど、真っ暗ではないし、じゃっかん駐車場からの光も入ってきているので階段の場所等ははっきりわかる。危険性は感じないわけだ。そのままスーパーに行くと夕飯の買い出しをして、その荷物を手にまたその階段を上がる。
事件はここで起きた。
上から人が降りてくる。足音と、影がはっきりと見えるが丁度階段の曲がり角なので、人は見えない。曲がり角で出会い頭にぶつからないように足をゆるめた。そのまま影は角を曲がってこちら側にやってきた。
違和感である。人がいないのだ。足音と影だけ。
そのまま、足音と影は降りてきて私の横を確かな気配と共にスーパーのある方に降りて行った。ドキリとした。振り向くと、影はスーパーからの光でだんだん薄くなり、降り切ったころには消えていた。
何だったんだろう、と思い、階段を登りきる。そして、車に向かうと早々に車のエンジンを掛け、ショッピングモールを後にする。帰り際にふと入口を見てみると、入口の自販機の所に人影が動いているのが見えた。確認したわけではないがおそらく人がいた訳ではないと思う。あの影は何度も何度も階段を下りているのだろうか。そういえば、いつもの明るさは異常に思え、この現象に対策を取った跡なんじゃなかろうか、と思った。


いままで幽霊という物は一度も見た事のない私。ただ、職業柄、人のいない倉庫や工場に入る機会は多く、不気味な物件にも出会った事が何度もある。また、入居者が長続きしない事務所や、入居をすると退去の際は拡大移転するような幸運の事務所のような物もある。今思えば、あの影はその場所にいる、精霊?のような物なのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿