2017年5月29日月曜日

トマトの芽かき、そして挿し木・・・ 農園だより


自社農園では様々な作物を育てていますが、その中でもこの時期、猛烈に繁茂するのがトマトです。


トマトは放っておくとモジャモジャに茂り、手に負えなくなってきます。

そして、そのような木では実一つ一つに行きわたる栄養が少なくなって、味が落ちたり実が小さくなったりします。


そこで、繁茂する前に、わき芽をポキッと折り取る作業があります。


今日はそんなわき芽欠きで採ったわき目を挿し木にしているお話をします。



とりあえず、画像を。






これは、ポキッとしたわき芽を水に入れて一週間放置した図です。



という事で、今年、お店横の花壇ではこいつを育ててみようかと思います。


実がなったらもうけもの!?














0 件のコメント:

コメントを投稿