2016年10月19日水曜日

農園だより 10月号

いよいよ10月。収穫の秋になりました。


自社農園でも、さまざまな作物が実りを迎え、秋を満喫しています。


また、冬用の苗の栽培が始まったり、大根や小松菜、ニンジンなどの作物の種まきが始まる季節でもあるため、意外と忙しいのが秋だったりします。


それにしても、ガッツリと収穫もあるため、やりがいがあるのも秋です。






さて、大収穫と言えば、サツマイモです!

今年は、ベニハルカ・鳴門金時・安納芋・太白金時

を栽培しました。



なかでも、太白は、最近「幻のシロイモ」と言われる中が白いイモで、焼き芋にするとねっとり最高です!


先週の日曜日に採ったので、来週か、あるいは今月末くらいから焼き芋の販売を開始しようかと思っています。


値段など、まだ決まっていない部分も多いので、決まり次第、詳細をお伝えします。



そうそう。




忘れてはいけないのが、ジャガイモです。


秋植えのジャガイモが、繁茂期に入り、一部芽かきをしてきました。





ずらり、と壮観に植わったジャガイモです!


品種は農林1号。質実剛健なロングセラー品種です。これで最高のコロッケ作ります!



相変わらず、除草剤などを用いないため、畑の畦が雑草だらけですが、(しかも土日しか行ってないし・・・)こまめに刈り払い機を掛けています。


それから、画像はありませんが、大根も先日来順調に育っています。


こちらも大量の施肥をしていませんが、おそらく冬には間に合う事でしょう。 冬のメニューにご期待ください。




朝晩はそろそろ冷え込む時期になりました。風邪などお召しにならないよう、栄養満点の当店お弁当を食べてお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿