2013年2月13日水曜日

スズキ:V-strom650ABS納車とインプレ

やりました!無事納車しました!SUZUKI V-strom650ABS’13国内仕様!


写真は待ってください・・・


まずファーストインプレッションを・・・


1 目線が高くて気持ちいい!

私は身長175cmのデブですが、足つきは問題ないです。私がデブだということを考慮すると、身長が177~以上あれば足つきは問題ないと思われます。また、お店にあったローシートも試着させて跨ってみましたが、私より身長の低い父でもある程度の足つきを確保していました。心配な人はローシートを相談するといいでしょう。また、時間はかかるみたいですが、ローシートとプリロード?を変えることでもっと低くなるそうです。私はやっていませんのでその辺はわかりませんが・・・
おそらく、ある程度の身長がある方は、ロングツーしたときに膝が痛くならなくていいかもしれません。


2 吹き上がりは良好!!

いままではBMWの水平対向2気筒に乗っていました。なので、ツインの味わいや吹き上がりには慣れているつもりでしたが、、、やはり国産水冷は吹き上がりがいいわ!ほかのこのクラスのツインはよくわからないので、抜群!とはあえて言いませんが、全然ストレスなんてありません。
650ccあれば充分!ミドルが良い!
と言われる由縁がわかりました。

以前、沖縄に旅行に行ったとき、現地でNC700Xに乗りました。(レンタバイク)
このときもNC700の完成度の高さに驚いたものでしたが、(給油口の位置が私の使い方に見合わないためパスしている)走りは数段上です。(値段も一回り上です)

まだ慣らしを終えていないため、ガッツりまわしていません。これでしっかり回せるようになれば、相当面白いバイクだと思います。


3 燃費はカタログが盛りすぎ

カタログスペックでは低地燃費が39km/L(60km走行時)になっていますが、実際に街中を30km走ってみたところ、燃費は17~18kmほどでした。もちろん市街地走行が燃費を下げることは知っていますので、今週末にツーリングに行った際にもう一度試します。


4 オプションについて

オプションはほぼフルです。
http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/suzuki-world-katsushika/detail/43909
たぶん、このリンクに張ってあるのは私のバイクだと思います。
 フルパニアにすると、軽自動車の3分の2くらいの幅になります!すごいビックサイズです。普段はトップケースのみで運用します・・・w
また、無料プレゼントキャンペーンでつけてもらったものですが、このX-rideナビは他の人も散々言っていますが、工賃込みの4万も払って付けてもらう価値はありません。無料だからいいやってレベルです。電源ボタン押しづらい!操作パネルのボタンも小さくてグローブつけたままの操作は難しい(10回やって1回成功するレベル)
12V電源ソケットはまだ使っていません。
ナックルバイザーは複雑な構造で取り付けられています。出先ですぐに交換できるような、オフロードバイクのそれとは比べ物になりません。若干、そのせいでクラッチの調整がしづらい。
センタースタンドは、つける主義なので付けました。たぶん今後活きてくると思いますw

シート下については今度画像をUPしたいと思いますが、ちょっとした小物入れが付いています。といっても、ほんとにちょっと。中学生が使うくらいのお弁当箱くらいでしょうか。もちろん、ふたなどはありませんので、まぁ、入れられるモノはだいぶ限られてくると思われます。


5 その他もろもろ

クラッチ側のMETERボタン、時々パッシングボタンになっているレバーみたいなやつ。人差し指でトリガーみたいに操作できるアレ。なんだけど、ちょっとした信号待ちの際に、メーターを変えたいときってあるのです。かといって、Nにするようなタイミングじゃなく、ホント1速でクラッチ握って待つような時間に操作できないのがNG・・・

メーターはトリップA・Bとオド、燃費計、時計、気温計、デジタル速度計、ギアポジションインジケーターが付いてます。燃費は二種表示、km/L表示と100km/L表示。それからメーターのバックライトの明度が変えられます。


7 肝心の走りは・・・

明日、ツーリングに行ってきますので、あさってあたりに写真つきでご報告します!







というわけで、乞うご期待って感じです。まだまだバイクに乗れてない・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿