さて、いよいよ北海道ツーリング準備編のハイライトの一つ、ルーティングをしたいと思う。
と言っても、北海道ツーリングに限った事ではないのだが、行き当たりばったりでも何とかなったりするから、アウトラインを決めて、自由な旅をスポイルしない程度の予定を組もうと思う。
というわけで、組み方を。
①一応、1日500kmを目安に組んでいく。初心者は400km推奨。
②よりたい所をプロットして、なるべくよるようにする。
③そのルート上でおおよその休憩スポットを決めておく。
④500kmを越えてくると結構無理っぽくなってくるので、予定上での無理は絶対しない。
⑤いざという時のバックアップキャンプ場を決めておく。
ま、適当に、グーグルマップで、「ここから」「ここにいく」を使えば良いのだ。
そこで、今年の私のプランを公開したい。
プランA 道東満喫プラン
初日:小樽4:30着→北東へ進路→北竜のひまわり畑→朱鞠内湖→然別湖・・・然別泊
2日目:然別湖→阿寒湖経由→どこか寄る→根室半島へ→厚岸or霧多布岬あたりで泊
3日目:釧路→えりも岬→沙流川(帯広よりって手も)
4日目:?→新千歳空港(お土産買い出し)→ 支笏湖周遊→苫小牧(買い出し)→18:45出航
改めて書くと今年は短い気がして悲しくなる。
ちなみに去年は7日間くらい向こうにいて帰って来てから社長直々にお小言を喰らうというミラクル発動。
夏休みと有給をコンボでつかってはいけないローカルルールが成立したのであった。
ああ、プランBも出しときますか、エクセルで作っているので転記がマジで面倒くさい。。。
プランB 道南~道東大胆コンバートプラン
初日:小樽4:30着→南下、白神岬へ→函館→大沼公園泊
2日目:大沼公園→洞爺湖→登別→支笏湖→新千歳空港→かなやま湖泊
3日目:かなやま湖→トマムで雲海→阿寒湖経由→根室半島へ→できるだけ帯広方面で泊
4日目:?→えりも岬→苫小牧(買い出し)→18:45出航
ん~なんだか、プランBは北海道病重症患者のみが許されるようなプランだな。。。弱冠急ぎ過ぎな気がする。道北はシカトしておるし・・・
道北によればシャッターチャンスの連続で写真もかなり撮れそうなんよね。。。
そこで、
プランC 道北~道東・・・去年の巻きなおしプラン
初日:小樽4:30着→北上→稚内・宗谷岬越え→日の出岬CP泊
2日目:日の出岬→内陸へコンバート→津別峠越え→根室半島へ→霧多布か厚岸で泊
3日目:厚岸→釧路→層雲峡越え→北竜ひまわり畑→なるべく札幌寄りで泊
4日目:?→新千歳空港(お土産買い出し)→支笏湖周遊→苫小牧(買い出し)→18:45出航
なんだか、よくわからないまとまりの無いプランだわ。
ちなみに、北海道の海沿いを走る際は時計回りに走るという原則はなるべく守った気がしているんだけど、それもほぼ無視していきたい所を列挙したら取りとめがなくなりました、って感じもする。
念の為言っておくけど、絶対この3プランをなぞった形の旅にはならないと思われる。
現地での天候・運転者の気力やる気・疲れ、等が複合的に合わさってルートは決まるんだ。
これはかなり細かい計算で、私のようなニワカでは決して完璧なルーティングなんて無理なんだ。
バランス的にはプランBが良いけど、弱冠走り過ぎな気もする。走りに行って走りすぎって言うのもまたよくわからないのだが、でも確かに走りすぎて後悔している奴もいるのだ。(現地でビュンビュン走るわりに、帰りのフェリーでもっと良く見ればよかったって言うヤツ)
と、いうわけで、このプランのどれにするかは行きのフェリーの中で天気図に決めてもらうのが得策ってもんであろう。なお、心はプランBに・・・
あと、去年の日記をミクシイから転載しようと思う。
勿論、ダイジェスト版化して。
ミクシイから転載する良い方法ってないもんかね><;;
0 件のコメント:
コメントを投稿