2013年6月26日水曜日
2012北海道ツーリングレポート⑤
まさかのマシントラブル発生!
症状は、荷物を入れているホムセン箱のステーが破損、プヨプヨしておる。。。
うむ~。状態を正確にとらえる必要がある。
とりあえず、路肩に止めていたが近くのお土産屋の駐車場に入り、状態を調べてみると・・・
(写真がないのよね・・・)
私の荷物のホムセン箱は荷台のキャリアに木の板を取り付け、その木の板に箱を固定するという方式で固定されている。
その板が雨の中の走行や、今までの疲労により割れていた。
完全に割れきってはいないのだが、半分割れている。
状況を見るに、ステーの板と箱は4本のボルトで固定されていて、そのうちの1本はステーが割れた関係で死んでいる。
ステー板とキャリアは5本のボルトで固定されているが、こちらに関しては1本が半分死んでいる状況だ。
このまま走っても、ただちに滑落や荷物の崩壊が起こるとは考えられないが、とりあえず、リアシートに積んでいるシートバッグに重い物を移動させる。
また、余っている荷締めコードでホムセン箱とリアシートを固定する。これで走行中のプヨプヨした感覚は消えた。
手で力を掛けてみても大丈夫そうだ。
うむ。応急処置は完了!!
さて、この後どうするか・・・
考えあぐねた末、ミクシイのつぶやきで意見を募る。
「Dレベルのマシントラブル発生。。さて、無理して帰るか、応急対策で家まで帰るか、問題の部分を家に送るか、半日潰して抜本対策をとるか。。。」
それに対して、メガネックスがレスを付ける。
「寝て全てを忘れよう!」
それに対して私のレス・・・
「だよね。※忘れて無かったことにする。に確定!!!!」
とりあえず、応急処置がかなり奏功しているので、抜本対策は要らないと判断、そのまま走る事にした。応急処置の荷締めコードで万万が一滑落しても周りの交通に与える影響は少ないと判断(と言っても、その場合は私が徐行する事になるのでそういう意味では迷惑だが)走り続ける事にした。
思えば、初北海道で初パンク、2度目の北海道では夜中のツーリングと、テント用ハンマー紛失、去年の北海道ではまさかの立ゴケ×3回、そして、2012年はステー破損と、必ずどこかでトラブルに遭遇するのも、北海道ツーリングの楽しみ。
(ちなみに日記にはUPしていませんが、それ以外でもトラブルがありました・・・;;)
その日は、森町でイカメシを食べると、近くのセイコマで夕飯と明日の朝飯を買いだして大沼公園CPに向かった。
ふう、寝て全てを忘れよう。
・
・
・
が、しかし!
なんとなんと、昨日からの大雨で大沼公園キャンプ場はクローズ!!
急遽、近隣の流山温泉キャンプ場にダイバートする。
が、しかし、ここがイイ!!!!!!!
温泉がすぐそば、っていうか、温泉屋さんが運営しているキャンプ場みたいなものだ。
温泉につかる。
おもえば、登別の温泉に入ったのも今日だ。雨に打たれて大変だったのも今日だ。
なぜか、雨の日の方がツーリングの思い出は色濃く残る。
あーーーーーー!疲れた☆!!!!!!!!!!!
ちなみに、隣にハーレー軍団が到着、話しかけると、みんなでハーレーの良いトコ悪いトコ話になり、なぜかハーレーに関しては高確率で「おらがバイクの悪いトコ」自慢が始まる。セイコマで買ったワインやハーレーさんたちのウィスキーのお湯割りとかでずいぶん楽しい時間を過ごした。
なぜか、ハーレーがうらやましくなる時間だった。みんな自分のバイクやハーレーが好きなんだろうな、と思った。
今回は、写真ナシの回って事で・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿