2015年12月10日木曜日

レオブリッツ500J インプレッション

さてさて、前回の日記では、散々迷った挙句ダイワのレオブリッツ500Jを買うことにした顛末を紹介させていただいたわけですが、今回はそれを初めて使ったインプレッションを紹介したいと思います。


そんなわけで、インプレッションをするのに、ビシアジじゃあダメな気がして、今回はシェイクダウンもかねて、タチウオ釣行に出かけることにした。


お世話になった船宿さんは、京急大津のいなの丸さん。


まず、正直に、実はタチウオ釣りが初めてなのです、とその辺の事を伝えると、簡単な釣り方のレクチャーとかいろいろ教えてもらえました。 あと細かいことだけど氷がタダでもらえました。

いなの丸さん、とっても優しいです。


そして、同行者は他に二名、合計三名でタチウオ釣りに出発~~!!






わーい!そして、その同船した人もいい人でよかったよ~!





さて、さっそく電動リールを使ってみる。

そう、今日の目的はレオブリッツ500Jのシェイクダウンとそのインプレッションのまとめだ。



船長さんからの「水深74Mくらいです。下から20Mくらい誘ってみてください~!」という声がかかり、さっそく 仕掛けを投入する。

まず、タックルだが、ラインはPE4号を500M巻いている、ダイワ レオブリッツ500J

竿は、ちょっと前にタックルベリーで2000円くらいで買ったビシアジ用の竿。(当初は午後鯵にも乗ろうとか考えていたりした)だってタチウオ竿持ってないもの~!

 仕掛けは、50cmの長さのある天秤に80号のオモリを付けて、そこに市販のタチウオ仕掛けをつける。市販の仕掛けは、針が2/0号、ハリス5号、全長1.5mのお気軽一本針仕掛け。手前マツリは嫌だものね。

バッテリーは前回紹介したものを使う。今回はこいつの初投入でもある。
(ちなみに船電源もきちっと用意されている船ですよ)


さ、投入だ!!


クラッチを切って海中へ初投入!!!


まず、レベルワインドはきっちり投入時も動いてくれます(シマノ製は中央によるだけなのだとか)糸送り機能も何度も使ったが、しっかり送り込んでくれて、早々にメーターは74mを指す。


ここでは通常のタチウオの誘いをまず行ってみる。


竿先を50cmしゃくっては、ハンドルで50cm巻き、また竿先を50cmしゃくってハンドルでその分を巻く。


ハンドルの使用感だが、これは好調好調。しっかりしたグリップ感で、熟成した技術を感じる。
金属ハンドルはちょっと冷えるけどね・・・(←手袋をしろっていう)



さて、さっそくアタリがある。タチウオの場合はコレは云わば仮アタリ、ここから本アタリにする。

きたっ!!!!!


がっちりとアワセを入れる。


瞬時に堅いビシアジ竿を弓なりにする鋭い引きがかかる。ドラグから糸が出る。

あー・・・ドラグ調整してなかった・・・。。。ドラグを締めていく。


が、がっちりと針掛かりはしている。そこから電動を入れる!!


きたぜーーー!!!!この瞬間!!!!!


右手はしっかり竿を持っているので、左手でJOGを操作し一気に引き上げる。


途中ぐわっと引き込みがある。それを交わして抜きあげると・・・



きたーーー!!!!

タチウオちゃん!!


初めて見るが、キラキラ輝く身体が美しい・・・。そして背びれがするすると動き、なんとも美しい魚だ。。。



電動リールも全くストレスなく引き上げてくれた。


途中何度も80号を背負った仕掛けや、タチウオを引き上げたが、まったくストレスなんてない。


しかし、やっぱりタチウオにはでかすぎる。

途中で左手がつらくなってしまった。(もちろん80号を背負っているのもあると思うが)




さて、釣果だが、タチウオ7匹。大型のサバ1匹。


いやー。頑張った頑張った。そりゃー大量に釣る人には納得できる結果じゃなさそうだけど、俺にはこれで十分や。



そうそう、初めての経験も起こった。

この座席にある黒い物体は、トンビ。



お隣の船にぶつかって墜落したらしい。(見てなかった)


すぐに船長が玉網で救って、しばらく船上で羽を乾かしていました。船長やさしー!









さ、次はいつも行ってるビシアジでもやりますか~!











2015年12月6日日曜日

復帰第一弾は釣りネタ

さて、久しぶりの復帰だと何から話していいか、、



釣りネタで行きましょう!

何度かこのブログでも、釣り好きであることを公言してきたヂャムですが、カワハギ専門で釣りをやってきました。


もちろん、それに付随して、シロギス釣ったりはしてたのですが(カワハギとシロギスは生息地が近い)もう一か月くらい前に友人にアジビシ釣りに連れて行ってもらったのです。


そんで、もっと釣りの幅を広げなくてはと決意。

何がそうしたって、時代を感じたわけですよ。かなり前に、船釣りに行ったときは、手巻きのリールでカキカキやってて(ほんとにこんな音がしたよね)その覚悟のまま、アジビシ釣りに行ったんですよ。そしたら、船中、電動リール率99%なのですよ。ちなみに残りの1%が私ね。

そして、アジがかかった瞬間、カキカキやる私。うおりゃーーーー!!!
隣の友人、座ったまま、うぃーーーーーーーん・・・ぴーぴーぴー。「おっしゃー釣れた~!」

一回使わしてもらったら、もう病みつき、もう電動リール買うしかない!


と言うことで、電動リールの取材開始


まずはケチなヂャムは中古品を物色開始。

ここで、それなりの奴を2万円前後で購入。

シマノの電動丸2007年製。


さっそく、バッテリーにつないでみると・・・



あ、、あれ???




動いた、、、動きすぎ・・・止まらない~~~!!!!



ぶっ壊れていた。。。




さっそく返品し、情報を収集すると、どうやら中古の電動リールはリスキーであると判明。

ちなみに、購入した場所は中古釣具屋ではなく、総合的な中古屋さん。釣具屋さんだと中古品は返品効かないので、(そもそもこういうトラブルがないのかもしれないが)結果オーライだった。


そもそも電動リールには、「シビアなコンディションで使われる電化製品」としての宿命があるので、ここはいっちょ奮発することにしたのですよ。


そうなると、必死で情報収集。もちろん、釣具屋さんに何か所も通う。


さて、まず最初に考えるべきことは、


シマノにするかダイワにするかですよ。



釣りをする人なら間違いなく悩むこのネタ。


私も、シマノ製品、ダイワ製品、いろいろ持ってる。

しかし、今回のこの買い物は桁が違うわけですよ。電動リールは安い買い物じゃないのであります。で、いろいろ調べる。


この二社にはそれぞれ信者がいるのです。シマノ派・ダイワ派。


私の周辺には圧倒的にシマノ派が多い。


私も、よく見ると、シマノの製品が結構身の回りにある。リールも、竿も、なんやかんやでシマノ製品が増えてきていたようだ。


しかし、ネットを徘徊すると、気になる記述が。。。


「電動リールはダイワ」

とかいう記述が散見されるのです。


根拠のないダイワ派の書き込みならスルーするのですが、なになに・・・


モーターの置き方に一日の長あり、ってことらしい。


なにやら、電動リールのモーターは大きく分けて、スプール(糸巻いてるとこ)の中に置くパターンと、スプールの外に置くパターンがあるらしい。



スプールの外に置くパターンはダイワに一日の長
スプールの中に置くパターンはシマノに一日の長


があるらしいのです。そこで、再度、私のほしい番目のリール、を見てみる。


シマノ・フォースマスター2000mk スプールアウトモーター

シマノ・フォースマスター3000 スプールインモーター

ダイワ・シーボーグ300J スプールアウトモーター

ダイワ・レオブリッツ300J スプールアウトモーター

ダイワ・レオブリッツ500J スプールアウトモーター



あれ、スプールアウトモーターが主流???


そして、ダイワのリールには、JOGで電動ONができる機能がついているのです。そのJOGがリールのスプール部分中央についている。


ってことは、 左手で電動ONができちゃうということ!!


これは大きいメリットだ!!


ということで、ダイワ製に決定~~!!


そして、値段的に、レオブリッツ300Jに決定した!!


さっそく買いに行くと、新発売の500Jが販売開始されていたのです。しかもお値段は700円しか違わない。


こりゃ、ちょっとでも大きいほうがいいだろっ!ってことで、ダイワレオブリッツ500Jご購入!!


そして、PE4号を500m巻いてもらった。


画像はダイワのHPより。


ちなみに、電動ONとOFFについて、OFFの最後にカチっと食い込むが、このカチっまで行かなくても、OFFの一番下側はOFFになるので便利(何言ってるかわからん)



そして、バッテリーも必要だということで購入を検討・・・っておい!


バッテリーも一番安いので1万近くする。


やだ。



ってことで、バッテリーは買わず、違う方法を探すことに。

とはいっても、せっかくの新品なので、安定性に×の付く船電源に接続するのは・・・



ということで。





秋月電機で、980円のバッテリー購入!!






秋月で980円のバッテリー。

LONG製?12V12AH。ま、これだけあれば十分でしょ。


しかし、電動リール専用ではないので、端子が平型=電動のワニ口に対応できない。


そこで、ネットを徘徊して、パクじゃない、ヒントを集めて、接続用の端子を作ってみた。



まず、素材を買ってくる。INくろがねや(ホームセンタ)



コード青と赤・12AH対応。ボルトはもっとOK.7円×2×2=28円 

木材カットコーナーのわきにあった、端材。30円。

一つ318円×2 真鍮製の取手です。

被覆端子、178円と208円
以上。買い集めました。


さっそく、加工を始めましょう。

あ、真似していいけど、自己った場合は責任もてないよ。






片一方は平型#250のメス端子。
もう片一方は丸型。圧着端子でかしめて制作・・・へたくそ過ぎて涙が出るわ。。。爆発しないでね。

こんな感じで、板に取手をつけて、片一方に、丸型の端子を挟んで作成。


取手は真鍮製を使用。

ウィキペディアの電気抵抗の比率というページを見ると どうやら、もっとも良い素材は、銀。

二番目が銅。三位に金。 という、金銀銅のそろい踏み。銅は買えそうだけど、銅製のこういうのがなかった。。。


そこで、真鍮。ベスト10に入る電気抵抗率の低さ。


これで早速接続してみる。





おお!!電気が入った!電気が入った!!


よし、これで、釣行に行って実地試験(あくまで試験です)を行って改良点を探そうではないか!!

















2015年6月8日月曜日

よぉぉ~~~~っしゃ~~~!!^^

やったやった!


無事、北海道行のフェリーチケットゲットでございます。あとは数日後の復路のチケットを取れば安心して北海道を満喫できるわけです。


ま、今日書いたら日程バレバレなわけですが、今年はやっぱり短いツーリングという悲しい結末です。


しかし、中身の濃いツーリングにしたいなぁ、と思っています。(当然か・・・)


さて、本格的に、北海道ツーの準備を始めます。


大まかな日程は、ほぼ確定(船に乗る時間、降りる時間)あとは、細かな日程や、旅にうるおいを与える、旅の目標を決めたいと思います。


いっや~~~!毎年この時期はつらいもんがあるけど、今年は何とか往路は耐えきったな・・・問題は復路ですな・・・



さて、今年はどこに行こうかな・・・


前回(一昨年)行けなかった、道北か・・・それとも道東か、今回は旅の短さゆえに両方って事はどうだろうか、無理な気がする。


あるいは、きちんと回っていない、道南という手もある。道南は、津軽海峡フェリーで渡った時の為に取っといたわけだが、昨年くじけた経験からもはや考えなくてよさそうな気もする。。。


つまり、取っとく意味は無いわけで、そしたら道南に今回行っちゃうってのもアリなのであ~る。


ちなみに今回道南を完璧に回れば、北海道の海岸線をコンプリートである。


・・・


日本って、でっけぇな。




2015年6月2日火曜日

ひと段落・・・?

さて、今月のメインイベントが早くも6日にありまして、その準備で追われていました。


しかし、まぁ、ひと段落つきまして、あとはもろもろの事柄を整理するだけですな。


いやー長かったんですが、ついでに一言。


なぜか、この8日に、フェリー争奪戦があります。。。




頑張るぞ!!

2015年5月23日土曜日

あっという間の5月末

それにしても、5月はあっという間。

連休がつい昨日の事みたいだ。


そして、6月の頭にあるお仕事のビックイベントが終了するまでは、放置気味のこのブログもさらに放置です。


すいません。

2015年5月19日火曜日

あまりに忙しい日常・・・そして・・・!

実は北海道ツーリングネタとか書いてる割には、めちゃくちゃ忙しいのが現在の私の日常です(;;)


さて、そんな忙しいのがひと段落するのが、6月の初旬(正確には6月6日)というわけで、その後のインターバル期間も含めて、6月の中旬にちょっとお休みをとりたいなぁ、とかたわけたことを思っているわけです。。


とは言っても3連休でとどめておこう。


そして、どこか、関東近郊で、いや、関東近郊でなくてもちょっとフラリとお出かけに行きたいものです。


バイクで?


いやいや、このブログの趣旨から外れますが、お車で、ゆるりと旅に出たいものです。


たまにはどこかでお宿を取るのも良いでしょう。


最近はやっている能登半島とか、あるいは岐阜とか、ちょっと足を伸ばして大分とか行ってもいいかもしれません。


まぁ、でも、諸般の都合でそこまでお金も使えませんし・・・













これは、ちょっと連休で車で行くしかありませんな。

2015年5月17日日曜日

北海道ツーリング準備編④

さて、もういくばくかするとバイク乗りの皆さんは敵になるのです。


そう、北海道行フェリーチケット争奪戦2015の開幕まで一か月に迫りました。


お盆周辺のプラチナチケット争奪戦は血で血を洗う大変な様相が想像されます。



さて、そんなチケット争奪戦なのだが、こればっかりは楽しみでも、プレッシャーでもあり、できることなら回避したいと思うのだ。


世の中には製造のように、15日前後にしかお休みをとれない方々もおるし、私が回避することでこの方々の争奪レベルを少しでも低くできれば・・・と思うのだ。



そこで、今回は争奪戦を回避する方法を考えた。


① 日程をずらす

主に、これを行うことで争奪戦を回避する。
当然すぎて詳しく述べることもないだろう。


② 航路をずらす

どっちがどうということもないが、おそらく、、、新日本海フェリーと商船三井フェリー夕方便が関東発なら二大人気フェリーだろう。


そこで、航路をずらすことでこの争奪戦を回避する。


例えば、、、

青森→函館のフェリーを利用する・・・とか、

仙台→苫小牧のフェリーを利用する・・・とかだ。


しかし、青森は昨年の痛い経験が・・・








※ まずはしっかり勉強しよう。


さて、そんなことを言う前に、今年の真のハイシーズンはどこにあるのかを探ってみたい。

私の会社はイレギュラーすぎるので、ちょっと考える必要がある。

今年の8月15日は第三土曜日だ。



パターンA

「わが社はあくまで例年通りだ!!」パターン

8月13日~16日の4連休(土日の振替なんぞ知らんぞ!)


・・・たぶんこういう会社が我が国のモチベーションを下げる原因だと思う・・・


パターンB

「夏の暑い時期の会社の電力は削減するぞ!暑すぎて生産性も落ちるしな!」パターン

8月8日~16日の9連休

・・・こふいふ会社に私は務めたひ・・・


パターンC

「15日は定休、あとは部内で被らないように○日間休みなさい!」パターン

わが社のパターンだ。

おそらく、サービス業に多いであろうパターンだが、ココで注目してほしいのは15日は定休な所。まったくわが社ったら気が利かないんだから・・・!









以上の考察から推定するに・・・


今年の往路のプラチナシップは・・・


1位 8月13日 AM10:30 新潟発  新日本海フェリー
2位 8月13日 PM18:30 大洗発  商船三井フェリー
3位 8月13日 AM01:45 大洗発  商船三井フェリー


と、予測してみた!!!


復路のプラチナシップは・・・

1位 8月16日 PM19:30 小樽発 新日本海フェリー
2位 8月16日 PM18:45 苫小牧発 商船三井フェリー


ここらが集中するところだろうか・・・ 




ううむ・・・そこで、今年の私の予定は・・・



8月6日~8月10日ってところでどうだろうか・・・!?



一つだけ腹立たしいのが、







新日本海フェリーの夏のハイシーズン設定が・・・8月6日からなトコ・・・



















2015年5月14日木曜日

夢の話・・・(夢オチw)


昨日の晩はまさかの飲み会3連発で、家に帰るなり風呂入ってバタンQ~(古っ)







そして、見た夢が・・・(夢オチだって白状したからな!!)


夢の中では夏休み前日だった・・・

まさかの、夏休みに「まった」がかかった。

そんで、私、ブチギレ!!夢の中のブチギレとはいえ、10年に一度あるかないか、私の人生の中でも2度程度しか経験のないブチギレをするのでした。


そして、そのまま、「まった」のかかった夏休みに突入~!


そしてそして、なんとなんと、夢の中の私は、まさかのANAスカイツーリングを利用して北海道入りを果たすのでありました!!


すっげぇ~~な、夢の中のオレ。大活躍だな。



そんな夢を見たからか、今日は空気がうまい!!

2015年5月12日火曜日

2015北海道ツーリング③・・・妄想編

さてさて、北海道ツーリングだが、今年はいつごろ出かけられるのかを考えている。。。


どうも、ウチの会社の新(珍)ルール「5連休が最大」みたいなルールが邪魔をしている気がするのだ。。。


さて、もし、このルールが適用されると、



プランA

「いや、あくまでツーリングだ!!ガチだ!死など恐れぬ!プラン」



1日目・・・深夜出発、新潟~小樽便 乗船
2日目・・・早朝に小樽着レッツラゴー!北海道満喫♪
3日目・・・北海道満喫♪
4日目・・・小樽から昼過ぎに本土へ
5日目・・・昼前に本土着

6日目・・・仕事?

ちょい待ち、これじゃ、正味2日しか北海道で遊べないじゃん。

え~~・・・これじゃやだー・・・

しかも、帰って翌日には仕事じゃないの。。

やったら疲れるツーリングだろう・・・。。。

というか、こんなんで、「満喫♪」とか書くのはまずい気がする。というかまずいだろ・・・







そこで、考えた。


プランA「社畜も満喫♪北海道夏旅行♪♪」

0日目・・・会社より帰宅→東北自動車道→一路青森へ・・・
1日目・・・青森より船で→北海道へ→→→(就寝)→→→函館!昼ごろから北海道満喫
2日目・・・北海道満喫♪
3日目・・・北海道満喫♪
4日目・・・北海道満喫→からの→午後船に乗る・・・
5日目・・・東北自動車道・・・東京着(昼過ぎ・・・)

こりゃすごい!

しかし、このプランで挫折したのが去年(正確には雨による)


思うに、バイクで「ツーリング」するなら、このプランはやめた方が良いと思う。

車を使っていくならこのプランは激熱な気もする





(ちょっと車で行きたい気もする・・・理由は今度書く)






















2015年4月29日水曜日

ドライブデート

友人にこのブログの存在をSNSを通してお知らせしているわけですが、そんな友人の一人と飲みに行く機会があって、さらに話をしたのです。(数日前だ)


すると、友人が面白いことを言い出した。

曰く「ドライブデート・お出かけデートスポットのまとめをしたらどうか?」


いよいよ、私も30代に突入しようということで、お出かけのフェーズ、方向性が変わりつつある。

そこで、 今まで、バイクやら車やらで散々ドライブ・お出かけデートをしてきたまとめをしつつ、関東近郊ドライブデートスポットってことで勝手に論評を行います!!





題して、

関東近郊日帰りドライブデートスポット・ベスト10!!




※主観的意見がとっても入ります。それぞれの地域に思い入れのある方々にはお見苦しいかもしれませんが、ご容赦ください。ベストテンに入るだけでもすごいと思いますし・・・


それでは、第10位からの発表です!!





第10位


南房総エリア


ドライブ★★☆☆☆ 飲食★☆☆☆☆ 遊び所★★☆☆☆ 道路★☆☆☆☆


総評

千葉の中でも、お出かけ度の高いエリア。飲食などの星の数は低いが、実は隠れスポットが多数あり、知っているヤツと一緒に行くと、メッチャ楽しいエリアだったりする。
全体的にダサいイメージが先行しており、そんなイメージの中にデートに連れ出して隠れ家的カフェや隠れ家レストラン、キレイな景色などを紹介すると、イメージとのギャップでクラクラすること請け合い。しかしながら、そこまで熟達するのにものすごい時間がかかるので、他の趣味(釣りやサーフィン、写真など?)と兼ね合わせて開拓していくことができれば鉄板のエリアだ。


おすすめスポット


道の駅・ローズマリー公園

千葉の道駅は、ちくら潮風王国がとっても有名だが、ことデートであれば、ここの方が寄っておいて損はなさそうだ。房総フラワーラインは初春の菜の花など、季節を選ぶが、ドライブデートにはもってこいだ。ただし、路面状況があまりよろしくなく、砂塵がまったり、砂が路面に散らばった状況だったりとするので、注意して運転する必要がある。

鴨川シーワールド

言わずもがな、シャチのいる水族館。よく関東近郊にクーポン券が置かれていたりする。クーポン券やタダ券を使っても彼女からの評価が下がることの少ない稀有なスポットである。見応えも結構あるが、飽きるまでいない方がデートとしてはいいのかもしれない。

洲崎灯台

AKBのPVに使われた灯台であるが、デートの際はそんなことよりも「ここが東京湾の入り口なんだぜ」と言った方が受けがいいであろう。「すのさき」灯台と読む。晴れた日はなかなかキレイな灯台で、気持ちのいい風が吹く。

野島埼灯台

こっちは房総半島のさきっちょである。ライダーたるもの、先っちょにはいかねばなるまい。風景もいいが、絵になる灯台なので、その前方から、車を入れた画で写真を撮っておこう。


東京湾フェリー

帰りは、このフェリーに車ごと乗ろう。あえて、東京湾アクアラインは使わず(行きに使ってもいいと思うが)帰りにこのフェリーに乗ると、お互いまったりタイムを味わえることだろう。
・・・ただし!!
海が少しでも白波だっているときは乗るのを止めよう。酔ったりはしないが、人それぞれ許容範囲は違う。目印は、どっかから海を見たときに、海の波が白く見えるときは乗らない方が良い。
それから、そういう時にフェリーに乗ると、愛車に潮がかかるので、そういった意味でもお勧めしない。


第9位

三浦半島エリア

ドライブ★☆☆☆☆ 飲食★★★☆☆ 遊び場★★☆☆☆ 道路☆☆☆☆☆


総評

お互い平日に休みが取れるならもっと上位に食い込んでもいい場所だが、とにかく休日は道が混む。初デートなどでは、回避したいレベルだ。見どころも満載とはいいがたい。そんなエリアが9位にランクインする理由はズバリ、海であろう。海と共にこのエリアを見て回りたい。
そんなわけで、主に、彼氏さんが釣り好きだったりサーファーだったりすると妙に詳しかったりするので、そっち方面に話を振りつつドライブを楽しもうではないか。

おすすめスポット

城ケ島

このエリアにいくなら必ず立ち寄りたい三浦半島の突端。実は城ケ島は地質学的にとても重要なところ。そこで、城ケ島の太平洋よりに行って、岩場を見て、その辺の知識を披露しよう。しかし、あまりにマニアックな話をするのではなく、断層が見やすいらしいよ~程度でとどめておこう。

軍艦三笠と猿島

ドライブデートとしては三笠はやや的外れ感がある。日露戦争の話を延々とすると、ミリオタと思われること必至だし、船自体をほめると、艦これオタだと誤解を受ける恐れもある。
さて、猿島はなかなか面白い島。砂浜もあって、やや遊べるし、旧軍の軍事施設跡地は二人で廃墟を歩くようなアドベンチャリーな雰囲気も味わえる。。書いてて思ったが、やはり初デートでは避けたほうが無難かも。

葉山

夏は混むので行きたくないが、それでもやっぱり景色のいい、御用邸のある由緒正しい街。海の見えるレストランを探して入ればいいだろう。男気UPだ。だが、お高いお店も混じっているので注意。そこでおすすめなのが、森戸のデニーズ、通称森デニ。デニーズの価格帯でおしゃれなオーシャンビューを楽しめる。デニーズかよ!って意外性が良かったり・・・やっぱ初デート向けじゃないな。。



第8位

水戸大洗エリア

ドライブ★★★☆☆ 飲食★★☆☆☆ 遊び場★★☆☆☆ 道路★★☆☆☆

総評

こ のエリアに行く際は、いつどこで海を見せるかがキモだ。おすすめは県道108号でアクアワールド大洗あたりで防風林をぬけて、一気に眼前に太平洋が広がる 瞬間だ。そこまで海はお預け。コース取りを慎重に行って、大海原が一気に広がるビューをあなたの車の中で味あわせてあげよう。


おすすめスポット

アクアワールド大洗

水族館。若干お高め。やはりイルカのショーやアシカのショーが外せない。そして、マンボウを飼育している水族館なので、マンボウもちょっと見ておこう。お土産屋さんでかわいいぬいぐるみなども販売されている。

かねふく・めんたいパーク

工場見学大好きなら若干ボリューム不足ながらこの明太子を見ていくのも悪くはない。明太子好きの彼女ならば、明太子の試食もあるし、ただで飲み物飲めるし。そして、近くの海鮮やさんでお昼を食べるのも悪くはない。




第7位

日光周辺

ドライブ★★★☆☆ 飲食★★☆☆☆ 遊び場★★☆☆☆ 道路★★☆☆☆

総評

退屈させない自信があるなら、高速に乗って日光まで行っちゃおう。由緒正しきエリアであり、正統な楽しみ方を知っている人ならば間違いのないエリアといえる。道中のSAPAには寄りつつ、ミステリードライブ(行先を告げないで、当てさせる)という楽しみ方がいいと思う。

おすすめスポット

日光東照宮

私は歴史好きだし、神社仏閣が大好物なので、正統な楽しみ方ができる。しかし、世の中は必ずしもそういう人たちではないし、むしろ、ドライブデートに行こうという年齢層はあまりそっち方面に詳しくない層が主流でいいと思う。
そこで、楽しみ方は、来たことがあるか聞く→関東出身なら小中学校で来てたりする→じゃあ、案内してよ!というむちゃブリで楽しもう。たいてい詳しくは覚えていないので、記念写真を撮ったこととか、相手の思い出を聞きつつ、少年少女時代を聞き出そう。

華厳の滝

日光ドライブデートなら外せないスポット。迫力のある滝を見る。そして、そこに行くまでのいろは坂を真摯なドライブでエスコートしよう。君の車はバスじゃな いだろ?そこで真摯で酔わないドライブでお連れするという、ドライビングテクニックの見せ所。決して、ゆっくり走っているお父さんお母さんのプリウスを煽ったりしてはいけないよ。

杉並木街道

今市市がわにある、杉並木の中を走れるスポット。圧巻の迫力で、感動すること必至。無駄に歴史の事とか話さないのが○。

湯葉料理

とりあえず、湯葉を昼食にチョイスしよう。なかなか日常では食わないものなので、楽しめる。お店はここでは紹介しないが、とりあえず湯葉を食わしておけば評 価も上々だろう。間違っても「行きつけ」みたいな顔をしないほうがいい。一緒に非日常を楽しむほうがデートとしてはいいと思うのだ。

宇都宮餃子

やや日光からは遠いが、ついでに立ち寄ってもいいかもしれない。もし一泊するなら日光はパワー不足なので、宇都宮で一泊を検討しよう。



第6位

河口湖山中湖周辺

ドライブ★★★★☆ 飲食★★☆☆☆ 遊び場★★☆☆☆ 道路★★★☆☆

総評

河口湖周辺から山中湖周辺は東京からも行きやすくて何かと便利なエリア。河口湖を見てもいいし、山中湖を車で周遊してもいい。そして、忍野八海のようなベタな観光地や、雄大な富士山を見ながらのドライブ、絶叫マシンが好きなら富士急ハイランドもいいだろう。休憩スポットも多いので、ゆったりとしたドライブで彼女との時間を過ごそう。行きは中央道で帰りは東名で、のように単なる往復にならない点も◎


おすすめスポット

忍野八海

きれいな水がこんこんとわいている言わずもながなスポット。べたべたな観光地だが、やはり清冽な水を見るのは気持ちがいいものだ。

河口湖

周遊できるドライブコースとしては絶品。やっぱり景色がいいよね。晴れた日は富士山を望みながらゆったりしたドライブをしよう。歩行者が多いので、スピードとわき見に気を付けよう。

富士山有料道路

富士山5合目まで行ける有料道路。季節によっては通行止めになるので、十分チェックしてから出かけよう。富士山5合目では景色と神社を楽しもう。

道志みち

道志村のほうに進む道で、意外と穴場な快速道路。適度なくねくね道路が相模湖と山中湖を結ぶ。途中に道の駅あり。ちょうどいいところにあるので立ち寄ってみよう。



第5位

横浜エリア

ドライブ★★☆☆☆ 飲食★★★★★ 遊び場★★★★☆ 道路★☆☆☆☆

総評

東京住まいだったら、なぜ横浜に車で来るのか、そしてそれはドライブデートと言えるのか、非常に謎なのだが、女性を横浜に車でお連れすると例外なく喜ばれる。 基本的には、ワールドポータースに車を止めて、そこから徒歩でデートをするコースが良いと思う。赤レンガ倉庫→大さん橋→氷川丸→中華街・・・と抜けたり、夕飯はちょっと奮発していいレストランで食べてもいいだろう。ワールドポータースには映画館もあるのでそれもいいかもしれない(映画デートってしたことないなぁ・・・)入念にコースを頭に描いて移動しよう。そして、横浜は夕景から夜景が素敵。ここも必ず押さえたい。

赤れんが倉庫群

眺める専用。決して中に入ったりしないで、夕方の赤レンガ倉庫を眺めよう。中に入るとレストランなどが入っているが、なんだか、あか抜けない感じでどうも好きになれない・・・(主観です)赤レンガ周りには休憩できる公園などもある。飲み物ブレークにもちょうどいい。あるいは、ちょっと市街地に入ればおしゃれなカフェがそこかしこにあるので、その辺であらかじめ買って行ってもいいかもね。

大さん橋

ウッドデッキから飛鳥Ⅱをみたり、横浜の市街地を眺めたり、ベンチで休んでもいいだろう。突端まで行く必要はない気がする。中のショップがもう少し魅力的ならなぁ・・・

山下公園・氷川丸

恋人たちの聖地。ベンチ、花壇、海岸、ツートンカラーの船。これらの素敵なポイントがそろっているのは、ここと某テーマパークの「海」くらいだろうが、そこよりもスケール感がある。やっぱり夜景の山下公園でベンチで二人でまったりしたいねぇ・・・ちなみに女性側は恥ずかしいみたいで、今までこれをやったことはない。
氷川丸は中に入る必要はないかもしれない。一回入れば十分。なぜか新聞やさんがよく持ってくるので入ったことは何度かあるが・・・うーん。。。

中華街

はっきり言ってわたくしは好きじゃない。何が楽しいのだろうか・・・よく知っている人が、おいしい中華料理屋さんに連れていくならありだと思う。そして、私はここで、当たりの中華料理屋に入ったことがない。やっぱりハイエンドなお店に入らなければならないのだろうか・・・


第4位

八ヶ岳周辺エリア

ドライブ★★★★★ 飲食★★★☆☆ 遊び場★★☆☆☆ 道路★★★★★

総評

いかんせん、遊び場と飲食店が少ないのが痛い。あと冬場はただの寒さ地獄なので注意。というか無理。道路状況は良好だし、快走だし、そして夏はメッチャ涼しいので、たまにはクーラーをOFFにして窓を開けても良いだろう(女性によっては嫌がる人もいるので注意)サンルーフがついている車はこの時くらいしか、使い道はないぞ!開けちゃおう!(日焼けを嫌がる人もいる)スポットをいかにスムーズに回れるかがカギだね!そして、行く際は行先をきちんと伝えて、ヒールを履いてこないよう事前にアテンションしといた方が良い

おすすめスポット

白樺湖周辺の湖

白樺湖・・・はあんまり好きじゃないが、白駒の池とかは息をのむほど美しい。しかし、ここはちょっと、簡単な遊歩道を歩くので、ヒールでは遠慮したい。

北八ヶ岳ロープウェイ

晴れた日は最高に素晴らしい山の風景を見れる。登山せずにこの景色を見れるのは幸せだと思うの。雨の日は霧の中を上がることになるので遠慮した方が良いかもしれない。

清里エリア

ここの紹介は他のサイトに任せる。とりあえず、行っとけば問題ない。そして、ソフトクリームを食べよう!清泉寮、野辺山高原の牧場エリアはすっごい気持ちのいいエリアだぞ!

白州エリア

白州にはサントリーのウイスキー蒸留所があるのでここを見学しつつ、美しい森を見て回ろう。


おすすめコース

上信越道佐久IC→佐久乃おぎのや(休憩・場合によっては早めのランチ)→R141(佐久降りたところで買い出しと給油をしていくように)→R299(通称メルヘン街道)→白駒の池→白樺湖周辺(休憩)→再度R141→小海線に沿って清里→野辺山高原へ→そのまま山梨県白州へ→須玉ICから中央道で帰宅へ






第3位

箱根エリア

ドライブ★★★★☆ 飲食★★★★☆ 遊び場★★★★☆ 道路★★★★☆

総評

もはやエリア全体について言うことはないだろう。芸術系の好きな彼女なら美術館系へ、アウトドアな彼女なら芦ノ湖を見て回って、ロープウェイ~黒卵などいくらでもバリュエーションが作れるのは良いね。


おすすめスポット

大涌谷

黒卵を購入し、食べよう。しっかしもう少し気の利く単位で売ってほしいものだ。大涌谷のロープウェイはなかなか見ごたえがあっていいよね。スリルもちょいちょいあるし・・・

箱根神社

神社仏閣好きでなくともちょいちょい楽しめる神社。というのも縁結びの神様なんだそうです。私はそういうところに二人で行くのってあんまり好きに離れないけど、よくカップルで来ているのを見かける稀有な神社だと思う。

道の駅箱根峠

景色がいい道の駅。しかし、施設は貧弱な気がするので、休憩スポットはよそで探そう。

ターンパイク

現在はマツダがネームスポンサー。とっても見晴らしのいい路面からは、大島なども見える。しかし、下り勾配の角度はやや鬼畜なので、AT車はきちんとエンジンブレーキを使用すること。そして、スピードを出しすぎると助手席の彼女を怖がらせる。気を付けよう。



おすすめコース

ターンパイクで大観山などのビュースポット(休憩)→芦ノ湖周遊→箱根神社→黒卵→(美術館など)→御殿場・山中湖方面へ→どうしみち→相模湖へ・・・






第2位

秩父エリア

ドライブ★★★★☆ 飲食★★★★☆ 遊び場★★★☆☆ 道路★★★★☆

総評

ドライブデートの王道が十分に楽しめる。そんな場所が秩父だと思う。嫌味にならない程度に車にしっかり乗れる。そして景色もそこそこ楽しめる。行く前に車の装備などを準備して、用意のいい、居心地のいい車を印象付けよう。


おすすめスポット

羊山公園

春限定、芝桜限定。以上。

ミューズパーク

広大な公園で、特になにもないのだが、駐車場付きの公園としてはちょっと立ち寄っていいだろう。おすすめの季節は夏。盛夏。強烈な日差しの中で、青空と緑の木々のコントラストが良い。しかし、盛夏に長居すると女性に忌み嫌われるので注意。

阿佐美冷蔵

天然氷のカキ氷が食える。やはり夏におすすめ。そして、よくテレビに出るので、そこがテレビに出るたびに、思い出としてよみがえる。いいスポット。

彩の国ふれあい牧場

ソフトクリームが食べれたりする牧場。だが、休憩スポットとしておすすめしたい。

道の駅あしがくぼ

ここも休憩スポット。国道299をまっすぐ秩父入りするルートは時期になればめちゃ混みするが、そんな中で秩父入りするなら休憩箇所として外せない。川に降りられる、ずりあげうどんがうまい、という個性があり、ツーリングライダーの聖地。

小鹿野町 安田家

わ らじカツ丼なる、高カロリー食の食えるお店。お店はムーディーではない、むしろ反対に位置している存在のお店だが、ツーリングライダーはここが大好き。 デート向けではないので、初デートでここに来るのはやめたほうがいい。男同士ならここに来るのがいい。めちゃくちゃ旨い。

滝沢ダム

手前のループ橋がなんだか、秩父とは思えない特異な景観を醸し出す。そのままダムを登り切って、山梨まで抜けちゃおう!


おすすめコース

嵐山小川IC→彩の国ふれあい牧場→阿佐美冷蔵(休憩)→ミューズパーク→秩父市内でそばとか食おう(ランチ)→滝沢ダム→雁坂トンネル→山梨県エリアへ・・・




















第1位

湘南周辺


ドライブ★★★★★ 飲食★★★★★ 遊び場★★★★★ 道路★★★☆☆


総評

夏はめちゃ混みのこのエリア。しかし、それ以外の季節は普通に混む程度のエリアで、まったくスースーでいるよりは、彼女との時間を楽しめることだろう。ちょっと足を伸ばして葉山エリアまで行って、おしゃれなレストランに入るもよし、鎌倉で由緒正しき神社仏閣を見てもよし、二人で海を眺めるもよし、江の島に行ってもよし。そして、とりあえず、このエリアに行くならば、車内BGMにサザンを流しておけば、ネタ的にも雰囲気的にも良いだろう。BGMの選定がとっても楽なエリアだね。


おすすめスポット

江の島

しかしながら、カップルで行くと別れるという都市伝説も。弁天様が嫉妬するとかしないとか・・・日本全国に弁天様はあるので、後付の理由っぽいが。。。とりあえず、海を眺められるし、サザエのつぼ焼きみたいな海鮮も食える(くわねーよ)、一周してもしなくてもなかなか楽しめるエリアだと思うんだけどね。島内はアップダウンが結構キツイ。彼女の足元に気を付けよう。ヒールをはいているなら、わざわざ島内に入る必要性は薄い

稲村ヶ崎

夕焼けは絶品。ここから夕景を見ると江の島がちょうどワンポイント入ってきれいすぎる。ただ、周辺に駐車場がないのが痛い・・・。それからやや雰囲気が・・・。景色はきれいでも雰囲気があれなんだよね。

えぼし岩

サザンの希望の轍だよね~!・・・はい、昭和の人間です。それにしても、快走ロードは走りごたえもなかなか!ここはひとつカッコいい運転で魅了しちゃおう!

鎌倉の神社仏閣

神社は鶴岡八幡。お寺は季節に合わせて、アジサイ寺やらいろいろある。あんまりここをメインにしすぎると退屈される恐れがあるので、どれか一つをチョイスしよう。ついでにこれらの古刹の周りにおいしい料理屋さんがあるかもしれないので、昼飯ついでにご参拝してもいいのかもしれない。

おすすめコース

厚木IC→茅ヶ崎→えぼし岩→江の島→(稲村ヶ崎)→鎌倉(ランチ)→葉山(ランチ)→逗子→横浜横須賀エリアへ・・・











以上、簡単に、日帰りで行けるドライブデート先をチョイスしてみました。また今度続きをアップします。よろしくです。















2015年4月26日日曜日

伊勢神宮に行ってきました。

久々の更新第二弾は、実は忙しい仕事の合間を縫って、車で伊勢神宮まで行ってきた思い出です。



車で・・・



そう、わたしの車と言えば、トヨタ・デュエット。1.3Lです。





・・・はい。長距離運転に適している車では、ありませんね。



そんな車でも、とにかく伊勢神宮をご参拝したかったのです。











というわけで、久々に命の洗濯をしてきたわけです。



いや、すごい人。平日だぜ、だって。


というわけで、日本人としてはこのあたりで行っておきたかった念願がかなったわけです。



帰りは、伊勢湾フェリー、鳥羽→伊良湖岬を使用。



いや~、やっぱり、旅はフェリーですなぁ・・・暇なら東京までフェリーで行きたいくらいの気分だものだって。



そして、伊良湖岬では、伊良湖岬の海苔の佃煮を購入。高いんだなこれが。


しかし、家に帰って食すと、旨いんだ!!










そして、帰り道は、完全な消化ゲーム。



しかし、なぜか、帰り道の方が気分良く帰ってくるといういつもの癖は変わらず。



いや~、楽しかったよ。デュエットちゃん。
 











久々の更新はまず事件録より・・・

やったら久々の更新で、もはやブログの体をなしていない気がする・・・


あのね、


めっちゃくっちゃ忙しかったの!!




信じられない忙しさで、まさに忙殺されていたのが、今年の2~4月で、気が付けば、はやGWという、わけのわからない事態に陥ってしまったのです。。。




さて、そんなこんな、いろんな事件が身の回りにおきました。


事件①


ヴェクスター・走りゴケ事件

(正確には止まりゴケかも)


な~~んの変哲もない、一直線の道で、前方の停車車両(信号でふつーに止まっている車。もちろん何の落ち度もない)を発見。

ブレーキ→コケる。













!?
















というわけで、普通に走る・止まる・曲がる、のできない奴はしばらく免許停止っていう、自主規制で基本のキの字からバイクはやり直しです。。

人様に迷惑かけなかったのが幸いでした。。。



真面目に原因を追究すると、

1、疲れ(やっちまった日は20連勤目・・・)
2、調子に乗りすぎ(やっちまった日はその後友達と遊びに行く予定だった)
3、ブレーキパッドの摩耗(整備不良です)


と、いうことで、バイク通勤を自転車通勤に切り替えました。


・・・なんというか、正直いまだに立ち直れていません。ショックすぎます。







事件②

心理テストがヤバイ事件


鬱とかそういうのではなく、ひょんなことから精神科に一回行ったのです。

そこで行った心理テストがやばいやばい!!

あれ、うつ病を量産する気なのではないでしょうか?やっているうちにだんだん暗くなってきてしまい(さらにめんどくさくなってきてしまい)

Q、家族について、どう思いますか?
A、かわいそうだと思います。。。


みたいな回答を連発してしまい、いやはや、結果がいつ届くのやら・・・


これで、うつ病ってことで、会社休めないかなぁ・・・





事件③

○○始めました!事件


時折、新しい趣味を始めるワタクシですが、今回はなんと楽器に手を出すという事件・・・
(楽器店の店員さんがかわいかったからってわけでは決してない)

そんで、始めたばかりの中学生のように、練習をしています・・・


といっても、仕事がめちゃんこ忙しく、ろくに練習できていません・・・

夜のカラオケ店がもっぱら練習場所です。。






と、いうわけで、さまざまな事件に遭遇しつつ、しかし、ほとんど会社で働いていたわけで、こりゃ、このままじゃ薄っぺらい人生になりそうなので、旅に出ようと思います!!



行くぜ!どっかに!!




















2015年1月25日日曜日

ツーリングの準備のために・・・

(北海道ツーリング準備編(番外編))


さて、前回の日記でツーリングの準備はツーリングである、という名言(迷言)を残した私だが、実際にツーリングに行くのができないのだから、悩んでいる。


実際にツーリングに行けない理由は、まず、先週のお休みは雨と疲労でつぶされ、せっかく茨城に行こうと思っていたのに、取りやめることになった。


とは言っても、8月のツーリングの支度とか言って、1月のツーリングの予定を組むのはあまりにも愚かな気がする。。


ちょい反省して、心の準備をすることにした。




まず、北海道に渡る手段だが、昨年の反省に鑑み、


新日本海フェリーを使用することとした。




新潟⇔小樽を用いて、往復ともに無理をしないスケジュールで北海道に向かおうと思うのだ。


往復ともに無理をせず、楽しい北海道ツーリングにしなきゃ・・・ネ!


そして、心の準備と共に、若干気がかりなのが、会社の件。


ちゃんとお休みをとれるだろうか・・・若干の不安を抱える。(しかし、毎年そういいながらなんとかとれているうちの会社はエライとも思うのだ)


そして、先日、お正月にお子様にお会いした面々に、北海道土産を購入、送りつけてやろう、という嫌がらせ企画も腹のウチにある。。。びっくりさせる物を送ってやるかんね!!


コースはまださすがに決めていないが、北海道では、やはり雄大な景色を写真に収めたいなぁ、と思うですので、道北→道東コンバートプランで行こうかな、、、となんとなく思っている。


とはいえ、天気予報で週間予報が出れば、半年前から練っている計画をいとも簡単に放棄し、新しいコースの策定に入るのだから、節操のなさがうかがい知れる。。



それから、北海道に行く前にやらねばならないこととして、バイクのタイヤ交換があげられる。



バイクのタイヤは車のタイヤよりも種類は限定的で、かつ、同様のタイヤがなかなかない。


いまはいているのは、ダンロップのロードスマート2だが、2年前に履き替えたっきりで、なかなかロングライフだった。意外と気に入っている。


バイクのタイヤで困るのは、このお気に入りのダンロップを次も履かせていいのかってことだ。


絶対に間違いない結果を出すであろうダンロップか、以前履かせてとっても大好きだったメッツェラーか、ネットの評判はもっとも良いミシュランか・・・

ないのは、ブリジストンかなぁ・・・



とりあえず、3種類で迷っていて、どうするのか、あるいはもっと違うピレリとかはかせるのか、考えています。


北海道でパンクとかは絶対に避けたいことは言うまでもないことですしね。




それから、オイル交換、これも近いうちに一度実施して、北海道前にもう一回実施しなきゃね。







 そんなことを半年スパンで考えている日曜のお昼でした。















2015年1月17日土曜日

2015年 北海道ツーリング・・・準備編②

さて、北海道ツーリングを決意すると、がぜん準備にやる気がみなぎってきて、ついでに仕事にハリが出てくる


じゃんじゃん使って、じゃんじゃん稼ごう!(金を)



さて、そんなこんなで気になる商品がある。


B+COMのインカムで、ブルートゥースでナビ音声をヘルメット内へ飛ばせるという逸品だ。

もちろん、これに応じて、ヘルメット側のスピーカー設置が必要になるので、1ヘルメットにつき1個の施工が必要である。

だが、ナビのあるバイクに乗る際は決まりきったヘルメットしか使わないので、これでいいのかな、とも思う。



問題はそこにあらず。


お値段。


ちょっとお高い。14000円くらいだ。


これは、しかも、北海道ツーで初めて試す、というようなことではダメで、やはり事前に使い方や使い心地をマスターしておく必要があるだろう。


買うしかない。


今の私に、14000円は高いけれど、今年の北海道への決意を示すいい機会だ。



買うしかない。



もっとも、ソロツーリングか二人ツーリングしかしない私にとってインカム機能はいらないので、ヘッドセットとして、ナビ音声を飛ばす機能のみの商品でいいのだ。


インカムなら二つセットで6万コースになるところだった。。。




さてさて、この4月まではめっちゃ忙しいので、ツーリングに行きたいけど行けなくなる気もする。


ツーリングの準備はツーリング。



これ、鉄板だと思うので、近いうちにツーリングを企画、行ってまいります。


















2015年1月13日火曜日

2015北海道ツーリング①・・起草


正月に寒い中、千葉へツーリングをしていると、ふいにこみ上げるものがあった。


昨年は後半期が仕事の都合で大変忙しく、「忙殺」という言葉がぴったりでした。忙殺というと、私の中ではあまりいい言葉ではなく、どちらかというと若干ネガティブなニュアンスを含んでいるのです。


さて、しかしながら、会社にとってもエポックメイキングな仕事であることもまた事実で、この仕事に振り回されるのは、そのやりがいも感じているので、ついつい自分を犠牲にしてものめりこんでみたのです。


おそらく、この仕事が本当の意味で完成するのは、来年の末。今年一年と来年一年のばっちり二年がかりの仕事になることでしょう。


その中で、正月明けの仕事をした際に、発想の輪が無限に広がるのを感じました。


少し、心に風穴があくと、心の音色もよくなるのではないか。





心に風穴を開けよう。




そう思ったのでした。





























2015年 夏の北海道ツーリングが始まりました。


相棒は、やっぱりバイクで行こうと思います。

ちょっと前まで、車か、バイクかで悩んでいたけど、ここはバイクで、少ししか走れなくても、ぜいたくにフェリーを使って、北海道を走りたいと思いました。







今年の北海道は、天気に恵まれたいと思うのでした。






2015年1月11日日曜日

友へ・・・

昨晩は久しぶりに大学時代の友人に会いに、埼玉の羽生に行ってきました。


この友人たちは、大学時代の比較的厳しいサークルを共に過ごし、そして笑いも怒りも涙もお互いに見て、見られて今に至っている気の置けない友人ってやつです。


さて、友人宅から車で少し行ったところに、羽生のイオンがあるのです。


このイオンは比較的最近できたイオンで巨大な駐車場を持ち、この日も多数のお客様であふれていました。


私は、友人の家に行く前にイオンに立ち寄り、少し買い回りをしたのですが、この巨大な駐車場でその友人に期せずして出会った。


なんだか、示し合わせたように駐車場の通路で出会い、そして別々に友人の家に向かうのでした。



さて、久しぶりに会う、友人はやはり変わらず友人で、子どもが二人いたけれど、その子どもも元気いっぱいで、楽しいひと時となりました。


また、やはりサークル時代の友人があと二人来てくれて、懐かしい思い出に浸るのでした。


ふと、出会ったころの話になり、あれから、12年。



さまざまなことが起きたけれど、今日の幸せを大学時代の自分に教えてあげたい。馬鹿馬鹿しくもそう思う私がいました。

2015年1月5日月曜日

あけましておめでとうございます。

すっかり放置してしまったブログです。

去年の11月から放置ということで、ネタがなかったというのが主な原因です。


さて、ようやく2015年になりました。

いろんな節目の年ということで、今年も元気いっぱいがんばっていきたいと思います。




さてさて、実は正月は千葉にツーリングに行ってきました。


久しぶりに乗ったR1200Rはどこかご機嫌斜めで、たぶん、夏用のオイルが入っている(しかも半年交換してない)からだと思います

オイルが固いのよ。要は。



ところで、やっぱり久しぶりに乗るバイクは楽しゅうございます。

行先は特に決めず、しかし、ETCカードを忘れるという失態を犯したため、近場限定で、そこで困ったときの千葉ツーリングってことで行ってきました。


それにしても寒いのに、乗ると楽しさがそれを凌駕する。やっぱりバイク好きだったのだなぁ、と。


そんで、適当に流していると案内の表示が出てきて、初めていく「粟又の滝」へ。








なんという迫力不足。なんでも雨がここ数か月少なくて、なんともご期待に添えない形の滝だそうだ。



しょぼぼぼ~~ん!



ま、とはいっても、久しぶりに寒い中乗るバイクはとても楽しくて、こりゃ早く春が来ないかなぁ!とか思っちゃったりして・・・



そして、これは、、今年のテーマです!!




北海道ツーリングに行くぞ!!!!!!!!!!!!!!




思えば、昨年は悪天候で最悪な旅路でしたが、ここはしっかり、夏にお休みをとって北海道ツーリングに行くしかない!



と、決意を新たにしました!!









今年の目標。


無事故無違反無転倒そして、北海道ツーリング!!!