更新が空いてしまった・・・
別海のキャンプ場で起きると、早速朝ごはん(お湯沸かしてコーヒーが美味い!)パンを食す。。
やっぱセイコマは北海道ツーリング中の補給スポットだぜ!
まずは別海を出て、虹別を経由して牛文字~摩周湖に向かう。
このあたりの道路は定規で引いた線のように一直線で、畑と畑の間には防風林が植えられている。
グーグルマップで、「別海」と検索し、画像を航空写真にしてほしい。
畑を分割する防風林の姿がまるで碁盤の目のように見える。その区画をしているのが、防風林の帯なのだからここまで林が成長するまで幾星霜の年月がたったのだろうか。
次に、牛文字に向かう。
なんどか、来た所なので写真はスルー。
代わりに、皆さんをプチ旅行にお連れする。
今度はグーグルマップで「モアン山」で検索し、画像を航空写真にしてほしい。
これが牛文字だ。
近隣の牛舎などと見比べてもらえばその大きさが判るだろう。
これが斜面に現れて、私たちを出迎える。
そのまま、道道150号を真っすぐ北上する。
清里峠が現れて、その先に裏真周展望台がある。
くぅ~!久しぶりの半霧の摩周湖・・・ひどい時には湖面が見えないらしいが、そういう摩周湖には出会っていません。
そのまま地図を北にスクロールすると、あらわれてくるのが神の子池だ。
行くまでに1km程のダートがある。
そこをR1200Rはさっそうと駆け抜ける。
大昔の北海道ツアラーたちはこんな道をずっと走っていたのだからかなわないわけだ。
さらにさらに、北上する。
現れる斜里川に「さくらの滝」という滝がある。
と言っても、サクラが季節外れに咲き誇っている滝でも、カードキャプターが居る滝でも無い。
この川は、サクラマスというマスが昇る滝なのだ。
すげぇ!
体感頻度で言うと、均して2秒間に1匹は飛んでる!
素晴らしいマスの姿を見たらその後はサロマ湖に向かう。
サロマ湖の湖畔でホタテバーガーを食すと(美味しいが、ホタテの美味しさと言うよりは、サンドウィッチ自体の完成度が高い)そのままバイクで山登り。
またしてもオフロードを走る。今度は1km強くらい。走り続けると突然途中から舗装されてくる。
そのまま200m程上がると、そこがサロマ湖展望台だ。
いっや~、ハチがすごくて怖かったですよ!!
そして、このままサロマ湖を過ぎると、右側に見えるのはオホーツク海となる。
一年ぶりの再会だ。
途中、紋別に立ち寄る。
ここは昨年回収できなかった、紋別名物があるのだ・・・!
紋別名物のカニの爪オブジェ!
いっや~!バイクがちっちゃく見える!
そのまま興部に向かう。
興部。
昨年の、素晴らしい夜明けを撮影した、雄武町まであと少し。
このまま北に向かうのはリスキーなので、ここで一泊する。
日の出岬キャンプ場だ。
その日は、近くの日の出岬のホテルで温泉に入る。
貧乏な私はキャンプだ。
温泉の休憩室では、新婚旅行中の新婚さんと知り合った。なんと私と同い年。
兵庫県から来ているそうだ。
札幌からレンタカーでここまで回ってきたらしい。
とても気持ちのいい、ご夫婦だった。
この国の未来は明るい!!と思ったのでした。
PS:(ステマにならないよ)
http://hinodemisaki.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿