基本的にバイクや車などの車体に関するネタというのはないほうが良いに違いあるまい。
今日はそんなことを学習した日。
今日は、 午前中はグダグダと家で洗濯したり、お掃除したりでとても外に出かける気にならなかったのですが、突如ヤルキが沸き起こり?V-stromの1000km点検を行うこととなった。
ちなみに、エンジンオイルとオイルエレメントの交換+各所の増し締めとチェーン調整がないようでした。
まったく問題ナッシング!(古っ)
で、そこからツーリングに出かけるのはチョイマチ。で家に戻ると、久々にR1200Rのお世話をすることに。
1000km点検が終わるまでは優先的にV-stromだったので、Rのほうに手をかけてあげれなかったのです。
で、乗ってみると・・・排気量が上のRのほうがなぜか、ちっちゃく思える。。ポジションの違いとかは理解しているのですが。。。。
そして、やっぱ、大排気量から発生する馬力が改めてスゲー!と思ったのもつかの間。
メーターにABSの異常が示されているではないですか・・・!
え???これ、乗り始めたときからあったっけ???と、早速家に戻り、原因を調べる。精神上の問題からか、家路の際に後輪の挙動が明らかに不審・・・、
そして、近所のカーブで後輪がキキキーっ!!!!
うわ!
もし、私がオフロードで後輪を滑らす訓練をしていなかったら若干ハイサイド気味に放り出されていたに違いない(マジで)
急激にトラクションを取り戻す後輪にびっくり仰天!
そして、なんとか転倒を免れ、帰還。
アレをもし、100km台でやったら、ロッシのあの動画のように神扱いだろう。おそらく4~50kmくらいだったと思う。
原因はモチロンABSの不具合らしい。
早速ネット検索(ディーラーに連絡しないとこが現代っ子)
すると、この症状、冬明けに多発しているではないですか。
「ABSが入らない」現象という名前まで頂戴している有名な現象らしい。
そういえば、冬になったから乗らない、という軟弱なことはしてこなかった私。。。
原因は電圧の低下によるものだそうだ。
ということでバッテリーの充電をし、ついでに、バッテリー交換を考えてみようかと思いました。
あ、V-stromの1000km点検も無事終わったので若干ふかしてみる。
いっや~~~~。ほんと、ストレスなく回りますよ。ただ、やっぱ前輪がふわふわな感覚が取れない。。。
ま、今日はちゃんと乗れて居ないので、また報告します。BMWR1200Rの症状についても報告したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿