日付が変わって昨日、一通り慣らしもかねて走ってきました。
約250kmほどの午前の遅い時間からのツーリングでしたが、楽しかったです。
行き先は茨城県大洗。ある意味ライダーの聖地とも言える場所・・・。フェリーは見なかったけど。
目的はこの時期にしか手に入らない、丸干しのほしいもをゲットするため。
で、走ってみての感想は、
非常によく回るエンジン。走る。で、具体的な数字は出さないけれど、高速でちょっと回せば、周りの車をあっという間に引き離せます。
きになる燃費は均して21.3km/L
高速道路のみで28km/L
高速を6速4000回転で走ったときの速度が100km/hだったので、そのくらいの速度で走るとかなり燃費良いです。
いろいろ試して、手元の燃費計をリセットしたりして実験したけど、3000~4000回転の間がもっとも燃費がいい、実際に役に立つ回転域っぽい。
しかしながら、4000回転を超えてくると、俄然、このバイクの良い所、、面白さ、、が出てくる。
ホントは慣らし中なのでご法度なのだが、6000回転での加速などはなかなかいいモノで、650ccとは思えない気合の入った加速を見せてくれる。
そして、フルパニアになれるために、フル装備で行って来ました。帰りにホームセンターに寄ったのですが、まぁ、積める積める!何でもゴザレだ。といってもやっぱりトップケースで普段は充分。ロングツーに行かない人には無用かな、と思う。フルパニアにすると、両方の手を軽く広げた程度の車幅があり(って事は120cm前後か?!) バイクの機動性をスポイルしてしまう。
なので、ちょっとした日帰りツー・・・あるいは一泊程度のツーならば、パニアは不要だと思う。トップケースもすごく入るもん。トップケースにツーリングバッグ括り付ければ無敵の領域だと思う。
これで、フルパニアで、ツーリングバッグをくくりつける計画を頭の中で練ると、夢が広がる!!今年の北海道が捗るぞ!
そして走ってみての感想ですが、、
よく走るバイクです。本当にオススメ。足つきが若干難があるかもしれない。これも今日検証してみたんだけど、足をスッと下ろしたところにステップがあるので若干足を開き気味に着地する点も影響しているかもしれない。オフローダーからの乗換えなら、すぐなれると思うけど。そして、ミラー!どうしてももう一台のバイク、BMW R1200R と比べてしまうけど、Rよりもいいところを挙げていくとすればこのミラーは必ず挙がると思われる。
ちょっとかっこ悪い形かもしれないけど、Rのミラーに比べれば視界は良好だし、エンジンからのブレで後ろが見えなくなることは無かった。
あと、昨日のインプレでは、メータースイッチ(トリガー?)が、停止中は使えない、って書いたけど、実際は使おうと思えば使える。クラッチレバーよりも若干上に配置されていた。
ま、もっともクラッチ握りながらの操作はなかなか難しいけどね。
それから、ハンドリングだけど、とても素直。ノーマル状態でウォブったりしないのは当然としても、体の倒しこみに素直についてくるセルフステア。安心して倒しこめる。ちょっとした車線変更程度の進路変更なら、しっかり目線を向けてあげれば、素直にバイクをヒラリと動かしていけるだろう。ニーリングはしやすいが、もう少し太くてもいいかも。そのほうがステンディングの際に安定しそうだ。メーターも見やすい。それからシートは滑らなくていいが、滑らなさ過ぎる・・・かも。あとちょっとした足の汚れも吸い取っちゃうシートだから、いちいち汚れが気になる・・・シャークスキンな感じのざらざら感なんです(さすがにシャークスキンは言い過ぎかも・・・w)
なにわともあれ・・・
気に入った!!!!!!!!!!!!
早くこいつで旅に出たいよ!!!!!!!!
まずは四国かな??
0 件のコメント:
コメントを投稿