今日明日の件だけど、昔の人なら間違いなく、今の天気を台風一過と看て安心するでしょう。
少なくとも私は安心するタイプの人間です。
いっや~~!凄い雨でしたよ!!そんで、今や、おひさま。本番は明日の午前中らしい。。
こわいねぇ・・・
だが、今はレーダーがあるお陰で、いまの安寧なる生活が守られているのですからレーダー様様です。
さて、このおなじみになった気象画像、人工衛星から送られているというのは多くの人が知っていると思います。
この映像を埼玉県の鳩山にある観測所で受信して私たちの生活が守られているのです。
さて、送り主の人工衛星「ひまわり7号」ですが、どこで打ち上げられたか知っていますか?
意外と、知られていないのですが、そう、種子島からH2Aロケットによって打ち上げられたのです。
ひまわりも早7代目ですが、それ以前はアメリカから気象データを購入していたのです。
いまや、日本周辺のみならず、オセアニアやオーストラリア周辺をも観測地域としていて、それらの国々で人々の安全を守るために画像を提供しています。
さて、種子島宇宙センターから打ち上げられる事を「タネ上げ」
内之浦宇宙空間観測所からの打ち上げを「ウチ上げ」
と、一部で言われている事をご存知だろうか。
まぁ、ネタの由来は検索してもらうとして、つい最近、大きな話題になった打ち上げ、イプシロンロケットの打ち上げが成功した。
今後は人工衛星だけでなく、探査機の類も打ち上げられる事だろう。
楽しみでしかたない!!!!!!!!!!!!
さてさて、そんな楽しみが2020年に予定されている。
奇しくも東京オリンピックの開催が決まっているこの年に、そんな楽しみが予定されている。
そんな楽しみなロケットは現在、H3ロケットと言う仮の名前で予定されている。
2020年まであと、7年だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿