2013年9月23日月曜日

デュエット納車とインプレ

昨日の事だが、仕事を早めに切り上げて、車屋さんへと向かう。


バイクでは何度も経験した事だけど、この納車の瞬間って言うのはやっぱり緊張と嬉しさをまぜこぜにした何とも言い難い瞬間だ。


早速、またが、、じゃない、ステアリングを握る


納車したのはトヨタ デュエット 1.3Xだ。

カーナビ、ETCを納車時に付けさせて、いよいよ動き出す。



さて、インプレの前にデュエットという車について説明しよう。


ダイハツが競技車を作るためにベース車として作ったのがこの車のそもそもの始まりだ。そのレースと言うのはラリーな訳なんだけど、そこで、713ccという排気量のエンジンを載せてラリーベース車とした。
そして、ホットハッチとしての性能を与えられたわけだが、同時にシャレードの後継と言う意味を含めて売りだしたわけだ。
1000ccと1300ccのラインナップを基本に展開したが、その部分のラインナップが薄かったトヨタが目を付けた。ダイハツからOEM供給を受けると、車名をデュエットとして女性をターゲットに売りだした。
CMもバンバン打った。市原悦子が出てたやつだ。
さて、そうした訳で、OEM車がOEM元車を上回る売り上げを記録したのだった。ターゲットが女性だった事もあって、主に1000ccの車がよく売れた。
これに気をよくしたトヨタはパッソプチプチプチトヨタ♪を売り出したのであった。


しかし、1000ccのこの車はいわばダイハツの軽のエンジンを大型化した物にすぎない。
対して1300ccのエンジンはK3VEエンジンを搭載している。このエンジンは徹底的に軽量化を図って、1300ccに抑えたエンジンを系譜に持つ。それは羊の皮をかぶった狼だということだ。



そして、200kmインプレッション。


納車時の走行は約2.5万キロ、ここから走る。

まずは、車内であるが、・・・狭い!!私が巨漢だからというのはあるが、ダイハツムーブの方が居住スペースは広く感じる。
シートは半革シートが選択されている。
ナビの画面は以前あったカーオーディオを撤去して備え付けたため、低すぎる感がある。そして、ナビの画面をオープンすると、シフトレバーと干渉する。(D位置では干渉せず、P位置の最後の一歩が下がりきらない感じだ)ナビはクラリオンのNX702。あまり評判の良いナビではないが、車の程度を考えても充分な気がする。ナビ機能よりもオーデイオ機能に期待しているため、特にこだわって付けなかったのだ。 ナビのインプレはNX702のインプレなのでまた別に機会を設ける。

パワーウィンドウは運転席のみのオート機能(?)がある。
女性をターゲットにした事もあり、サンバイザーには運転席側にも助手席側にもミラーが内蔵されている。ミラー照明はない。
エアコンの効きは良好だ。この時期の夜のドライブでは効きすぎちゃうくらい。
運転席の足回りはやはり狭い。
ETCを助手席サイドに付けたのは良い判断だったと我ながら思う。運転席のスペースにはほぼ余裕は無い。
カップホルダーは引き出し式で、ナビを付けた為に、ミニペットの収納は困難。
ミニペットはサイドブレーキの後ろにあるスペースに置ける。
サイドブレーキの隣にあるレバーがトランクと給油口のレバーだ。
めっちゃ分かり易くて、分かり易すぎるんだが、これも女性向けってことか?ここにある意義が判らない。カップホルダーをこっちにしろよと。

助手席側には収納が2ヶ所、それと、ダッシュボード中央にも収納ハッチがある。
助手席下部にはトレーが設置されている。
収納は小物の収納も含めて良好な感じを受ける。

後部座席はとっても狭い。
いっぱいに前座席を下げると、男のこぶしで1.5個分程度の空しかない。いっぱいに下げると、後ろの人が可哀そうだ。後ろに人を乗っける時は前に下げて運転をした方がいい。
後部座席は助手席後ろにネットバスケット、運転席後ろに買いものフック。



さて、肝心の走りだが・・・

アクセルを踏み込むとリニアに素直に反応する。街乗りにはシンプルで小さい車体がピッタリで細かな道にも入っていける。なぜかコーナーポールも付いているのでイイ感じだ。そして高速に乗って加速すると、まったくストレスなく100kmまで到達する。パワーウェイトレシオの良好さが生み出す結果だ。そのまま、ぬおわkmまで速度をアレしてみる。足まわりに若干不安を覚えるがエンジンはまだまだ行きたがる。もう少し重く、人を乗せても、あるいは坂道でも元気に吹きあがってくれそうだ。
というわけで、エンジンの吹き上がりは良好だ。さすがはK3VEエンジン。回る回る!

さて、止まる、はどうだろうか。
納車時の説明ではパッドが7mm残っているとの事だった。いわば一番おいしいところかもしれないが、止まるのもきっちりブレーキ操作に対応してくれる。ブレーキが不安だとおっかなびっくりになるが不安は無い。また、ブレーキペダルも大きく、踏み間違いに一定の効果がありそうだ。サイドブレーキは設定があれなのかもしれないが、3段階位できっちり止めてくれる。

次に曲がるだが・・・
 キレッキレのハンドリングは軽の感覚だ。狭いドンキの駐車場に止めてみたがかなりキレッキレ。良く切れるハンドリングだ。また、走行中のハンドリングも良い。弱冠足回りの不安があるので、無理は禁物だがかなりの対応が出来そうだ。



纏めると、

良い点
1300ccのK3VEエンジンは回る回る!
ハンドリングもキレッキレ!
走行性能は申し分なし。
メーターの視認性も良い。夜間は青く光るメーターがクールで良い感じだ。
車体の幅や長さの感覚はすぐに身体で覚えられるほど良い。
サイドミラーが見易い。
エアコンの操作性が良い。エアコンのパネルが見た事ない意匠でおしゃれ。
収納が多くて面白い。
インパネは、タコメーター・スピード・燃料・水温・各種インジケーターランプ・時計付き距離計。
安い


悪い点
狭い。せめてあと10cm後席を後ろに下げてよ。
メーターウォッチは操作ミスで時計が狂いそうな設計。
天井の素材がチープ夏が怖い。
カップホルダーもあと10cm下側に下げてよ。
フロントウィンドウが狭い。もうちっと先方の視界が欲しい。(巨漢なだけかも)
一番最初のキーフリーシステムって事で完成度が弱冠怪しい・・・


改善しようと思ってる点
たぶんナビを搭載する事を想定していないバッテリー。バッテリーの性能を上げたい。
タイヤのサイズを変えるのは好きじゃないので、良いタイヤを履かせたい。ホイールをアルミに変えるのも検討中。
ホーンがチープな音なので、変え・・るかも・・・



くらいかな。




さて、この車は4輪車としては初めて私が所有した車である。

大事に乗りたいと思うよ。




そして、さっそく、・・・夜の石川パーキングにソバを食いに行きました











2013年9月21日土曜日

たまにはBMWでツーリング!

と言う訳で、2連休でした。

昨日は他の用事もあったので、一昨日に久しぶりにツーリングに行ってきました。


行先は秩父。


いや、久しぶりだからね、通いなれた場所が良いと思いましてん。


そして、久しぶりに熊谷、そして我が青春の滑川町に行ってきました。


滑川町・・・埼玉県の中部に位置する不思議な町。武蔵丘陵森林公園が有名。東武東上線で池袋から約1時間で着く。ベイシアモール滑川が出来るまでは生活の買い回りはほぼ東松山に依存していた。名産品はあんまりないが、ゆるキャラグランプリ2013にターナちゃんを擁立、ユルキャラで町おこしを図っている可能性大。


さて、お昼ごはんを熊谷で食べる。


青春の味、武蔵野うどんだ。

これがうまい!!!





懐かしい味に舌鼓をうちつつ、秩父方面に向かって走る。



途中現れる峠が定峰峠だ。


ここも、免許取りたてのころに発見(笑)し、以来ずっと走りまわった峠。まぁ、でも走れない人間になったもんだ。ライディングがギクシャク・・・(苦笑)


そして、秩父に抜ける。


秩父の道の駅に立ち寄る。

なんだか、最近はめっきり衰えてこんな中途半端な所で休む癖が付いてしまった。。。


以前はここから国道(酷道)299号に抜け、長野に行ったり、していたのに、、、。。。


本日はこの後、道の駅あしがくぼに立ち寄り、 帰宅。





帰り道の高速でバイクが事故ってた。











怖いねぇ。。。








そして、家に帰り、洗車。


ついでに家の車(これも青春の忘れ形見)を洗車し、自分の家に帰宅。




いやーー、たまには良いもんだね!






2013年9月15日日曜日

ヘヴィーな台風とのお付き合い

今日明日の件だけど、昔の人なら間違いなく、今の天気を台風一過と看て安心するでしょう。

少なくとも私は安心するタイプの人間です。




いっや~~!凄い雨でしたよ!!そんで、今や、おひさま。本番は明日の午前中らしい。。



こわいねぇ・・・


だが、今はレーダーがあるお陰で、いまの安寧なる生活が守られているのですからレーダー様様です。



さて、このおなじみになった気象画像、人工衛星から送られているというのは多くの人が知っていると思います。


この映像を埼玉県の鳩山にある観測所で受信して私たちの生活が守られているのです。


さて、送り主の人工衛星「ひまわり7号」ですが、どこで打ち上げられたか知っていますか?


意外と、知られていないのですが、そう、種子島からH2Aロケットによって打ち上げられたのです。


ひまわりも早7代目ですが、それ以前はアメリカから気象データを購入していたのです。

いまや、日本周辺のみならず、オセアニアやオーストラリア周辺をも観測地域としていて、それらの国々で人々の安全を守るために画像を提供しています。



さて、種子島宇宙センターから打ち上げられる事を「タネ上げ」
内之浦宇宙空間観測所からの打ち上げを「ウチ上げ」


と、一部で言われている事をご存知だろうか。


まぁ、ネタの由来は検索してもらうとして、つい最近、大きな話題になった打ち上げ、イプシロンロケットの打ち上げが成功した。





今後は人工衛星だけでなく、探査機の類も打ち上げられる事だろう。





楽しみでしかたない!!!!!!!!!!!!




さてさて、そんな楽しみが2020年に予定されている。



奇しくも東京オリンピックの開催が決まっているこの年に、そんな楽しみが予定されている。





そんな楽しみなロケットは現在、H3ロケットと言う仮の名前で予定されている。




2020年まであと、7年だ。








2013年9月14日土曜日

GOGO日常!

へんてこなテンションで土曜日を迎えました。

世間様は3連休です。私は、3連勤です。ま、たしかにサービス業っちゃサービス業だから、割り切って、世間様とは違う日の休日を楽しもうと思うのです。


ところが。



今月はそれはそれは忙しいヘビーな日常を送る事になるのです。

こいつぁいけねぇ・・・


お休みは、ほぼ有りません。


これはやばいパターンです。


なので、来月ははっちゃけようと思うのです!!







あ、来月、資格試験だ・・・












今年は終わった・・・(泣)

2013年9月11日水曜日

忙しき日々、再び。

まさかのイベント担当である。


そもそも、私の普段の仕事はイベントとはかけ離れた仕事なのだが、今回プレゼンした仕事の内容はイベント(?)


その仕事のイベントが成功すればある程度の集客が見込める魅力的なお仕事なのでそのプレゼンが通ったのはとても嬉しい事なのですが、、、


それはそれ。


イベントの開催日が今月末になってしまった・・・。。。






ダメっす。勘弁してください。


時間的に余裕感がまったく、いや、むしろマイナスになっている・・・





死を覚悟した今回。。。









うまい事後輩にノセられたけど、まぁ、頑張りますか・・・!!!





 

2013年9月9日月曜日

ドライビング計画

さてさて車を納車するとなると、早速ドライビングな計画を立てようと画策。まぁ、そりゃそうですよ。で、こっちに引っ越して初の具体的計画を立てていると、バイクで行きたくなってきたこのコース!


そもそもルートを選ぶ基準がバイク基準。っお、このクネクネ、イイね!みたいな。

納車予定の車はスポーティーな車ではないのであまりのクネクネはかえってストレスフルなコースになるような気もするけど、まぁ、前の軽に比べりゃマシではないかと。


もっとも知っていたことではあるのだがバイクは「乗りに行く」車はあくまで「移動手段」よく言われることではあるが。。

それにしてもエンジンの型式から選んだ今回の車。走りが気になるっちゃ気になるのだ。

というわけで、小田原ー御殿場ー河口湖ー帰宅コースは悪くはないだろう。バイクじゃ若干ボリューム不足だろうか。。

車だったらどうだろう。




という、わくわくさんで約半月のブログをお送りします。。

2013年9月2日月曜日

いよいよ!

バイクを売って車を買う。



これを宣言するのが今日のブログネタ。


いや、マジです。。







売るバイクは原付だけどね!

大切な相棒、というか、カブなので、マジに買いたい中古車の頭金にはなる。

中古車を早速物色している今日この頃、車って安いなぁとか、思うのです。

雨や風や雷を恐れなくて良くなるというのは車の絶対的なメリット!

うちの父がそういえば、「車なんてちゃっちいよな。バイクじゃ通用しないよ」みたいなことを前から言ってた。

確かに一つ一つのパーツをよく見ると、ちゃっちく感じるのはバイク乗りのサガなのでしょうかね??どうなんでしょ??

メーター周りにガッツリ水かけたら壊れそう、とか、両面テープでのみ留めている部品とか、妙に気になるのです。


そう思わない??


こんなのバイクで やったらすぐ壊れんだろ!みたいな部分を感じてはちゃっちく思えちゃうのです。


とはいいつつも、バイクじゃ車に勝てない部分も非常に多いのが事実。

雨とか風とか雷とかね。


いや、事実、車が楽しみなのです。